今日からバサーオールスタークラシックですね、巧プロ頑張れー!

 

そんな中、2週間ぶりに青蓮寺ダムへ。この2週間の間にかなり冷え込む日も多くなり、水もかなりクリアアップ。水温は10月アタマには20℃あったのが17℃台へと大きく秋が進んだ感じ。

 

これまでのクランキング好調状況が続いていれば楽しいんだけどなーという感じで今回もクランクから入ります。

 

秋らしく魚が沖に出始めていて、かつ、レンジも深くなっており、これまではショットフルサイズやオーバー3.5TSメインでしたが、今回はショットオーバー5が良かったです。カラーも水がクリアなので弱めのオイカワくんで。

小型でもグラスコンポジットがしっかりと魚を絡め獲ってくれます。

 

こんな感じでポロポロとキャッチ。

 

同船のNさんもオーバー5で。

とは言え、サイズが小さいし、10月前半に比べればだいぶパワーは落ちた感じ。ショットフルやインザベイトでも釣りましたがサイズは変わらず。

 

で、サイズを求めてメタルワサビー27gで15~20mくらいのディープを見に行きます。すると立ち木帯にベイトが絡む水深17mくらいでようやく良いバイトが入ります! 上がって来たのはよく太った40up。フックの掛かりが浅そうだったので、一気に抜き上げてデッキに転がったところで案の定フックが外れたと思ったら、デッキの上で魚が大ジャンプして押さえる前にドボンと水へ帰って行きました。ということで写真はありませんが、同船者も見てくれていたし、一応、釣り上げたということで(苦笑)。

なんか悔しいからルアーの写真だけあげときます。

 

これでメタルゲームに糸口を求めに行きますがNさんが小型を1本釣ったもののその後は反応はなく、良い魚も釣っているのに小型の写真しかないのもイヤなので写真用の魚をライトリグで獲りに行くとあっさり釣れました(笑)

得意のパドチュー・ダウンショットでウィードのあるところのエッジをていねいにやった結果です。この後もこれで3本追加。これやれば釣れるのはわかってるんですけどね~

 

ということで、終わってみれば10匹くらいは釣りましたが小型が多くちょっと不完全燃焼。一日中風が強めで寒かったのもありますが、魚がより沖化してこれから晩秋に入って行くんだなというのをすごく感じた一日でした。

 

この後、水位が上がって来ればシャローの可能性も出て来るとは思いますが、今年はどんな晩秋~冬になるのか、今後も楽しみです♪

 

<タックル①ディープクランク>

・ ロッド ; ロードランナーVOICEハードベイトスペシャルHB6100ML-Gc

・ ライン ; シューターマシンガンキャスト14lb

・ ルアー ; ショットオーバー5(365クリホロオイカワ)

 

<タックル②ジギングスプーン>

・ ロッド ; ロードランナーVOICEハードベイトスペシャルHB600M

・ ライン ; シューターFCスナイパーBMS AZAYAKA 12lb

・ ルアー ; メタルワサビー27g(BR-16スポッテッドゴールド)

 

<タックル③ダウンショット>

・ ロッド ; ロードランナーストラクチャーST630MLS-ULFt

・ ライン ; シューターFCスナイパー3lb

・ ルアー ; パドチュー(512リザーバーシュリンプ)

・ フック ; がまかつ・コンタクトマスター#8