お盆休みですね。8月12日は小学4年生の子供を連れて青蓮寺ダムへ。これまで陸っぱりはちょこちょこさせていましたが、ついにボートでのバスフィッシングデビューです。

今まで海でエギングやロックフィッシュはやりましたが、ドテラ流しで落とすだけで良かったのが、今回はある程度狙ったところに投げさせないといけないのでそこがどうかなと思いながらのスタートとなりました。

 

とりあえず、魚の多い上流のテニスコート前へ。ここのフラットでシャロークランクを巻いて簡単に釣らせてあげられるといいなという目論見でした。

 

ところが行ってみると水がすごくクリアで巻きまくりますが全くバイトはなくこれはヤバいぞという感じ。クランクの水じゃなさそうなので、ちょっと試しにジャスワカディープを入れてみるとあっさり来ました。

新色のモロコアテンション。前回もそうでしたがクリアウォーターに強いですね。

 

でもトゥイッチングを入れないと喰って来ない感じで、これが子供にはちょっと難しいなということで、朝のうちに結果を出しておきたかったので早々に巻きはあきらめライトリグに変更します。

 

子供はすぐに巻きたがるものなので、きちんとボトムを取って、誘って、ということを教えないといけないところがかえって難しい世界になりますが、そこは根気よくレクチャーして行きます。

 

すると、子供の投げた3インチリングマックスバスについにヒット! ドラグをジージー出してくれるまずまずサイズ。慎重に寄せてボクがハンドランディング。やりました!

記念すべき初ボートゲームフィッシュ☆ いやー良かった。

 

魚は写真の後ろに見えているようなブッシュ周りのシェード付近を回遊しており、その辺りを狙ったり、時々そこは休ませて沖目のフラット&チャンネルを釣ったりして、あきない程度に釣れ続きました。

 

ボクは、子供に魚を残してあげたいのであえてフトハッスンのジグヘッドワッキーでやりましたが、それでもけっこう喰って来ました。

実は45cmくらいのが来たのですがバラしてしまったのはナイショです(苦笑)

 

途中、暑いし疲れて来るし、飽きて来てるなと感じた時は、ブッシュシェードにボートをベタ付けしてギルを釣らせます(笑)

魚が見えて常につついて来るのでバスを狙うよりも真剣になってましたわ。

 

ところがギル狙いでちょっと派手にしようと思って付けたパドチューのヌマエビカラーが意外にも大当たりとなり、この後、けっこう釣ってくれました。

何匹も釣るうちに、ちゃんとボトムを取って、誘って、バイトを感じてアワセまでバッチリになりました。

 

ラストは戻って青蓮寺橋近くのウィードエリアであがりフィッシュ。

これもまずまずサイズでした。

 

ちなみにボクも写真はありませんが、パドチューのダウンショットでもちょこちょこ釣って、2ケタ釣果でそれなりには楽しませてもらいました。

 

もちろん小さな子供と一日釣っていると良いことばかりではなくて、キャストが飛び過ぎてブッシュに突っ込んだり、根掛かりしたり、ダウンショットシンカーがクルクル回ってロッドやガイドに絡んだり等のライントラブルを直すのも大げさではなく20回くらい(もっとかな?)はさせてもらってあまり自分の釣りどころではありませんでしたが、でも、それでも子供の笑顔は何よりですし、次世代育成は大事です。

 

ということで、気付けば子供はこの日、8本のバスをキャッチ。初ボートでこの結果なら上々でしょう。先生が良かったということで(笑)、親子でとっても楽しい一日でした。

 

<タックル①ジャークベイト>

・ ロッド ; ロードランナーVOICEハードベイトスペシャルHB640LS-SGt

・ ライン ; シューターFCスナイパーBMS AZAYAKA 5lb

・ ルアー ; レイダウンミノーディープジャストワカサギ(BR-418モロコアテンション)

 

<タックル②ジグヘッドワッキー>

・ ロッド ; ロードランナーストラクチャーNXS STN6100MLS

・ ライン ; オールマイト1.2号+リーダーシューターFCスナイパー8lb

・ ルアー ; フトハッスン(191ブラックウィニー)

・ ジグヘッド ; がまかつホリゾンヘッド2.6g #2

 

<タックル③ダウンショット>

・ ロッド ; ロードランナーストラクチャーST630MLS UL-Ft

・ ライン ; シューターFCスナイパー3.5lb

・ ルアー ; パドチュー(004ウォーターメロンブラックFlk.、199スモークマスタード)

・ フック ; がまかつコンタクトマスター#8

 

<子供のタックル>

・ ロッド ; ロードランナーストラクチャーST610LLS

・ ライン ; シューターFCスナイパーインビジブル4lb

・ ルアー ; パドチュー(066ヌマエビ、004ウォーターメロンブラックFlk.)、3インチリングマックスバス(387スモーキンベイトフィッシュ)

・ フック ; がまかつコンタクトマスター#8