時々陸っぱりに連れて行っている小学三年生のウチの次男が1年半ほど前から「イカを釣ってみたい」と言い始め、昨年の秋に熊野方面へ陸っぱりに連れて行ってみたのですが、プレッシャーも高くてなかなか難しく、来年は何とか釣らせてあげたいなと思っていたらまた秋が来ました。
そんな中、長浜在住の友人・かずりんくんが最近敦賀方面でマイボートで良い釣りをされていたので「これだ!」と思い、お願いして連れて行ってもらうことにしました。
こんな感じで砂浜からエントリー。
子供は初めてボートで海に出るのでそれだけでもウキウキです。
しかし意気揚々と出船してゲームをスタートしましたが、最近は状況があまり良くないらしくなかなかアタリが出ません。
しかも子供が開始30分もしないうちに船酔いして寝込む状態となり、せっかく来たのにどうしようという状態に。。。
エギングが厳しそうなので、何かもっと頻繁にアタリが出る釣りなら子供も元気になるかなと思い、試しにエコギア・バルトをスイミングテンヤ30g+ブレードスピンでボトムに沈めては巻き上げる折本さんメソッドをやってみます。
すると3投めくらいでもうバイトが入り、まずはキジハタをキャッチ。こういうものを仕込んで来て正解でした。
後ろで船酔い中の子供がグッタリしてますが(笑)
さらに続けてヒットしたので今度は子供に巻き上げさせます。今度はガシラくんでした。
これで子供も少し復活。
次はキジハタグラブのテキサスリグでボトムをやってみると、これまたすぐにキジハタがヒット。
こんなにロックフィッシュがガンガン来るなんて楽し過ぎる♪
と思っていたらかずりんくんがついにアオリをヒット。
しかもこの時期にしてはなかなかのナイスサイズでした☆
かずりんくんはこの日のシブい中で結局6パイキャッチし、さすがでした。
でも子供に簡単に釣らせられる状況ではなさそうなので、とにかくロックフィッシュ狙いを続けます。するとまあまあサイズがヒット。
これはボクが釣ってファイトだけさせたのではなく子供が自分でキャストして釣り上げた価値ある1匹。やったね!
この日、子供は船酔いから立ち直ったかと思ったらまた気持ち悪くなって寝て、また復活してまた寝て、を繰り返しながら、それでも頑張って釣ってくれました。
そんな中、この日、当たりに当たっている子供の操るバルトにビッグフィッシュがヒット。小学生の力ではのされてロッドが立てられないけれど必死にリールを巻きます。姿を現したのはなかなかお目にかかれないビッグなキジハタ!!
船酔いに耐えながらよく頑張りました☆
しかしこれで終わりではありませんでした。最後はやっぱりイカが釣りたいということで、エギングに戻して一生懸命集中してシャクっていた子供のダートマックスTRについにホントにイカがヒット!
やったー!! 目標達成の1パイです!!! これを釣るのをずっと頭に描いていたので、ようやく叶ったね。
ということで、出だしから船酔いでどうなることかと思いましたが、今日は本当によく頑張りました。本人も帰ってから「最高に楽しかった」と言ってくれて、ホンマに良かった。
お世話になったかずりんくん、本当にありがとうございました。
そして息子にとって一生の思い出になる魚&イカをもたらせてくれたバルト&ダートマックスにも感謝。
楽しい一日になりました。
また行こう♪
<タックル①スイミング>
・ ルアー ; エコギア・バルト3.5"(405CPピンクシャイナー)+スイミングテンヤ30g+ブレードスピン(リングリーフゴールド)
・ ライン ; サンライン・ソルティメイトPEエギスタ0.8号+シューターFCスナイパー20lb
<タックル②テキサスリグ>
・ ルアー ; エコギア・キジハタグラブ(158スーパーホログラム/ピンクグロウ)
・ ライン ; シューターFCスナイパー20lb
・ フック ; がまかつワーム316R #1
<タックル③エギング>
・ エギ ; ダートマックスTR30g(TR09モスバックグリーンゴールド)
・ サンライン・ソルティメイトPEエギスタ0.6号