今日はちょっと気分を変えたくて、三重県の老舗小型リザーバー・君ケ野ダムへ。4~5年ぶりくらいかな?

 

かなり減水していて水温は18℃台、けっこうクリアウォーター、午後からは雨予報の中、曇天スタート。

 

朝イチは中流域にあるメジャーな岬から入り、ここで朝イチから同船のCさんのダウンショットにマメサイズがヒット。

けっこう浅めで来たとのことでした。

 

小さな湖なので、ボクはショットオーバー5を軸に時にはオーバー7も入れながら、まずはディープクランクで湖を一周。しかしノーバイト。

 

ところがその間にCさんが同じようにダウンショットでさっきのサイズを3本追加。全部3mくらいまでの浅いところ。

 

魚探を見ていると10m前後に良い反応が多く、Cさんの結果からも浅いところをやると魚が小さそうなので、インザベイトやワサビーといった得意のスピニングメタルゲームでディープをやります。しかしゴージャス画像が映ってもなぜかバイトが全く出ません。

 

自分的にはかなり自信を持ってディープのスピニングメタルをやったのですが、これは違うぞという感じ。

 

気付けば午後で、予報通り雨が降って来て、このままではマズそうなので、とりあえずライトリグで1本絞り出しておこうと思い、リングマックスバスのダウンショットにするとようやく来ました。

雨もあって強めの色(ブルーキャスティーク)を入れたのも良かったかな。

 

そしてこの魚が小さいけれどマメではなかったので、雨で少しはまともな魚も上がって来ているのかなという感じがして、ここからはスピナーベイトを軸に浅めの巻きに切り替えて行きます。

 

そんな中、Cさんのダウンショットにビッグフィッシュがヒット。

やっぱり浅いところから来たのは45cm。ダウンショット強いな~、お見事です☆

 

バックシートで煽られまくりですが、この雨なので、あると信じてボクはスピナーベイトを巻いて行きます。

 

するとディーパーレンジ3/4ozにようやくバイトが入りましたがカワイイ子でした(苦笑)。

 

さらにCさんがアラバマクランク?でレギュラーサイズをヒット。

もう、今日は後ろでやられまくりです。

 

雨で活性は上がっているっぽいけれど、でもどうも巻きではデカいのは喰って来そうにないので最後は再びダウンショットに戻します。しかしこれに来たのはかわいいサイズで何とか1本絞り出しただけの形で終了。

 

結果としてはCさん7本(MAX45cm)、ボク3本でした。このダムでの今日のスコアが良い方なのかダメなのかすら全く分かりませんが、久々に来てそれなりには楽しめました。

 

でも超久しぶりに来たのでよく分からないまま模索し続けて終わってしまった感じでちょっと不完全燃焼。結果的にバイトが得られたのは全部3mくらいまでの浅い側で、季節柄もあってディープに固執してしまったことが反省点かな。

 

ということで、すごく再チャレンジしたいというわけでもないけれど、でも機会があればもう一回来ても良いかなという感覚なので、気が向けばまたトライしてみたいと思います。

 

<タックル①ダウンショット>

・ ロッド ; ロードランナーストラクチャーST630MLS-ULFt

・ ライン ; シューターFCスナイパー3lb

・ フック ; がまかつ・セオライズ ハンガーSW-L #8

・ ルアー ; リングマックスバス3インチ(382ブルーキャスティーク)

 

<タックル②スピナーベイト>

・ ロッド ; ロードランナーVOICE LTT6100H

・ ライン ; シューターFCスナイパーBMS AZAYAKA 14lb

・ ルアー ; ディーパーレンジ3/4oz(765ライブワカサギシルバー)