昨日はボクには珍しく(笑)、ミドストがメインになりましたが、ロッドはロードランナーストラクチャーNXSエリートスペックのSTN6100MLSを使っていました。

 

実はふつうのジグヘッドの釣りやライトめのパワーフィネスをやるために持って行っていたのですが、これよりライトなタックルを持って行っていなかったため、成り行き上、このロッドでやる形になりました。

 

これまでこのロッドは、ジグヘッド、ジャークベイト、小型メタル、パワーフィネスなんかのどちらかというとパワーゲーム寄りな釣り方に使っていました。

その中で、パワーはあるし汎用性は広いし良いロッドだなと思いつつまだ入魂出来ていなかったのですが、今回思いがけずミドストでの入魂となりました。

 

でも軽いミドストでも全然ふつうに投げられて小刻みなアクションも出来たので、ますます汎用性の広さを実感した次第です。さすがエリートスペックというだけありますね!

陸っぱりなんかでもこれ1本でけっこう幅広くカバー出来ると思いますし、改めてオススメ出来る1本だなと思いました。

 

そして今回使っていたジグヘッドはがまかつのホリゾンヘッド。

水平姿勢を容易に生み出すウェイトバランスになっており、誰にでも簡単にミドストが出来ちゃいますのでとってもオススメです☆

 

もちろんフックはがまかつのナノアルファ加工なので、ガッチリとどストライクフッキングを決められました。

 

これなんて、ガッチリ掛かり過ぎてとれなくて外すのに苦労したくらいでした。

 

そしてラインはサンラインのDブレード。

比重の重いPEなので水へのなじみが良く、ミドストがやりやすかったです。色もピンクなので視認性バツグンで、今どこをルアーが通っているかがイメージしやすく、こちらもオススメ。

 

ふだんミドストをあんまりやらないボクが言うのも何ですが、流行の釣り方ですので、ぜひ、ミドスト時には使ってみていただければと思います!