コロナ自粛前に最後にボートを出したのが4月上旬の高山ダムでした。

 

この時はまだ緊急事態宣言は出ていませんでしたが、いろんな影響を考慮しブログには記していませんでした。

 

この時、入手したばかりのロードランナーストラクチャーNXS STN720MH を初めて持って行ったのですが、このロッドに助けられました。

 

状況としては、4月に入ったのに防寒着が必要なくらいの寒い風ビュービューの状態。

 

しかも減水で頼りにしているヘビーカバーがなくなり、激シブで残った薄いカバーや少しでもニゴリのあるエリアをていねいに撃って行くしかないような感じでした。

 

素直にガンタージグライト9g+エスケープツイン をチョイスし、フワーッとゆっくり落とす形で少ないバイトを何とかモノにし、45up を2本手にすることが出来ました。

この時に使ったのが卸したてのSTN720MH だったのですが、こういう軽めのモノを撃つのに非常に良かったです。

 

元々、STN720MHは「ノーシンカーフリップ&フリーリグ」のサブネームがあることからわかるように、軽いリグを繊細に扱えるややライトなアイテムですが、そうでありながらMHパワーを兼ね備えています。ヒットした魚はFCスナイパーインビジブル16lbとの組み合わせで問題なく抜き上げてました。

 

この時もふんわりやさしく誘えて、かつ、力強いフッキングを入れることが出来、この日のシチュエーションにピッタリとハマりました。

 

7フィート長のレングスがあり、太いラインで軽めのリグを使って攻めて行けるスペックのロッド、て意外とありそうでないと思うんですよね。

 

リザーバーでテクニカルな撃ちを必要とされる方にぜひオススメしたいアイテムです!

 

<タックル>

・ ロッド ; ロードランナーストラクチャーNXS STN720MH

・ ライン ; シューターFCスナイパーインビジブル16lb

・ ルアー ; ガンタージグライト9g + エスケープツイン