日産セレナTC24 「エアフローメーター交換」 | 鉄心

鉄心

昭和98年50歳を迎えたのを期に、備忘録を兼ねて、またブログでも書いてみようかなと
ハーフ・センチュリー・オールドですよ皆さん
正直なところ50年生きられるとは思っていませんでした


前回のブログで

愛車のTC24型日産セレナのクランクセンサーを交換しましたが


その時に気付いてしまいました





これイグニションONのデーターモニターなんですが


エアフロメーターの数値が面白くないんですよね


実際アイドル時にフィードバックしてませんでしたし


パーツクリーナーで掃除すれば良くなる数値なんですが


新車から20年&19万㎞ですからね

(5年前に義父から貰って、形見になってしまいました)



エアフロを交換する事にしました



作業は、部品が丸見えなんで簡単です



工具はこれだけでオッケー



右が新品



差し込んで、付属のネジで固定するだけ


このムニュって入る感じが気持ち良いですよねw



カプラーを差して作業終了です



新品のイグニションON時の数値1.03V

オッケーです



アイドル時にO2センサーモニターが

LEANからRICHに

RICHからLEANに

かわるようになりました

(フィードバックしてる)


これ数値がNGなら結局どうなるの?って思う人もいるでしょうが


車を安心して乗りたいなら


知らない方が良い事もあります😅


交換前はモニターは


ほぼRICH固定でしたが


まあ燃費はほぼ変わらないでしょうねw

悪くなる事は無いですけど‥




2013.09.23

190469㎞

エアフロメーター交換



ところでこの日後輩は


BMの「まる中」をしてました(ナンバー無しの車検)



このホイルボルトの錆具合見て下さい😱


程度が分かりますよね


絶対したくない仕事です😭