前回のブログで
愛車のTC24型日産セレナのクランクセンサーを交換しましたが
その時に気付いてしまいました
これイグニションONのデーターモニターなんですが
エアフロメーターの数値が面白くないんですよね
実際アイドル時にフィードバックしてませんでしたし
パーツクリーナーで掃除すれば良くなる数値なんですが
新車から20年&19万㎞ですからね
(5年前に義父から貰って、形見になってしまいました)
エアフロを交換する事にしました
作業は、部品が丸見えなんで簡単です
工具はこれだけでオッケー
右が新品
差し込んで、付属のネジで固定するだけ
このムニュって入る感じが気持ち良いですよねw
カプラーを差して作業終了です
新品のイグニションON時の数値1.03V
オッケーです
アイドル時にO2センサーモニターが
LEANからRICHに
RICHからLEANに
かわるようになりました
(フィードバックしてる)
これ数値がNGなら結局どうなるの?って思う人もいるでしょうが
車を安心して乗りたいなら
知らない方が良い事もあります😅
交換前はモニターは
ほぼRICH固定でしたが
まあ燃費はほぼ変わらないでしょうねw
悪くなる事は無いですけど‥
2013.09.23
190469㎞
エアフロメーター交換
ところでこの日後輩は
BMの「まる中」をしてました(ナンバー無しの車検)
このホイルボルトの錆具合見て下さい😱
程度が分かりますよね
絶対したくない仕事です😭