ドロドロカレーでした
小池峠と言う峠の上り坂で
エンストの様な衝撃があり
あれ?とは思いつつも
でも車は坂を上ってるし
気のせいかなと思いましたが、
タコメーターが動いてない😱
CVTですが、2速発進の様なフェールセーフに入ってる感じです
ドキドキしながらも、何とか祖母宅に辿り着き
再始動をすると、クランキングが長く、エンジンが掛かってもエンジンチェックランプ点灯です
タコメーターが動いて無い事からクランクセンサーの感じかなと
まあ20年前の車ですからね
クランクセンサーが駄目になっても不思議ではありません
すぐに部品を注文したら、在庫があり、明日には入荷するとの事
翌日、部品が入ったとの連絡があり
後輩の車屋に行って来ました
エンジンが冷えたからかタコメーターも復活して、CVTも正常に戻ってました
一応すぐに任意保険のロードサービスに電話出来る様にスマホに登録してましたよw
無事に車屋に辿り着き
頼んでいたクランクセンサー
一応自己診断で確認
クランクシャフトポジションセンサーと出てますが
今回はクランクとカムの両方交換します(常識)
まずはカムセンサー
部品が丸見えの楽勝な作業です
ちょいとドライバーでこねて
取り外し
こちらが新品、数回番号が変わってますね
カムポジセンサー交換終了
撮りながらの作業は難しいですねw
さてもう一つのクランクシャフト側
全然見えません😭
流石に半袖半パンで出来る作業ではないので、きがえました
洗濯したら縮んだスナップオンの円菅服
カプラー発見
センターメンバーとエンジンマウントが邪魔で
手が入りません
普通の整備士の人ならメンバーを外すのでしょうが
元日産の整備士でクラセン交換でメンバーを外したとなると
皆んなから笑われます
(僕の周りがアホなだけかもw)
こんな工具を使い15分程の激闘の末
見事勝利しました👍
B15(サニー)の四駆とか苦労したよね
Oリングにオイルを塗って
センサーを取り付けます
無事取り付け完了
何気に大変だったのが、カプラーの向きが逆になってるので、カプラーをはめるのが大変でした
シール不良?なのか
カプラーがオイルで濡れてました
それが原因かしら?
何はともあれ久々に本気になりましたわ
ついでに1年半振り位のスロットルチャンバーの清掃
TAS学習&エラーコード消去をして
自己診断でエラー無しを確認して終了しました
帰りのガソリンスタンドで給油したら
走行距離が190190㎞になってました
新車登録から20年
いつまで乗るんでしょうかね😅