日産ピノ車検 | 鉄心

鉄心

昭和98年50歳を迎えたのを期に、備忘録を兼ねて、またブログでも書いてみようかなと
ハーフ・センチュリー・オールドですよ皆さん
正直なところ50年生きられるとは思っていませんでした

 

Amebaのパスワードが分からなくなり放置しておりました

 

しかしこの度パソコンを購入致しましてパソコンでブログを書こうと思い、あれこれしてログイン出来ました(笑)

 

さてコロナ禍の7月ではありますが、まだ緊急事態宣言が出る前の令和2年2月に嫁の車「日産ピノ」の車検をしました

 

自動車検査登録制度が車検の正式名称です

 

この制度の大義名分は事故防止と公害防止ですが、世の中のほとんどが嫁の様な機会に疎い人間なんで、ホント素晴らしい制度なんですよ

(まあ重量税、自動車税を納税さす為かもですがw)

 

たまに他の国は車検が無いって言う人がいますが、その人はその国の任意保険の値段を知ってるんでしょうかね?

 

 

新車から13年です、当然ながら交換しなければならない部品が多々ありまして、買い替えも視野に入れて嫁と話し合いましたが、瞬殺で車検を受ける事になりましたwww

 

大学生の娘1号が、小学校に入学した時に購入してますから思い入れも当然あります

 

 

 

走行距離は184405kmです

 

買い替えも視野に入れてたので、事前に見積もりをしてました     

 

まあ距離も距離なんで交換部品も多いです

 

 

ウォーターポンプ(異音)

ベルト2本

左右フロントハブベアリング(異音)

右リヤハブベアリング(異音 左は以前交換済)

左右ロアボールジョイントのブーツ

左右タイロッドエンドブーツ

フロントブレーキパッド

リヤブレーキシュー

リヤカップキット

ブレーキフルード

ワイパーリフィル

エンジンオイル&オイルエレメント+ワコーズFV

タイヤ4本 

 

 

まあ俗に言う

 

フルコース

 

って奴ですねw

 

 

 

今回は整備士時代の後輩が独立したお店でお願いしました

 

 

 

 

工賃を安くする為に、ウォーターポンプ&ハブベアリング交換を私が作業しました

 

 

 

 

 

まあウオポンは4,5年前にも交換してるんで、手間取ったのはウオポンを取り付けてるボルト1本だけです

 

 

 

 

 

 

 

 

ベアリングだけかと思ってたんですが

 

 

 

 

 

 

 

冷却水も漏れてました

 

危なかったですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とかエキマニを外すことなく着けれました

自分の工具では無いので、問題の1本のボルトに苦労しましたよ

 

 

 

 

 

 

 

LLCを入れてエア抜きして、ウオポンの作業は終了です

 

 

 

この時点で相棒が、リヤブレーキカップキット、リヤシュー、右リヤハブベアリング、タイヤ4本組み換えを終えておりました

 

 

 

お次はハブベアリングの交換です

 

 

 

 

 

 

まあ足回りは余り悩む事も無く作業が進みました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作業、現役の時には嫌になる位やったよね

 

 

 

 

 

 

 

ベアリングを外すと焦げ臭かったです

 

 

 

 

 

 

油圧プレスの所は相棒にまかせました

 

 

 

 

その間に

 

 

 

 

 

 

 

 

ロアボールジョイントのブーツ&タイロッドエンドブーツの交換をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古いグリスを取り除いて、新しいグリスを塗ります

 

 

 

 

 

 

 

新しいダストブーツを嵌めます

 

 

ハブ回りを取り外してるので作業が楽でしたw

 

 

 

 

 

 

 

反対側も

 

 

 

 

純正ではこのブーツの部品設定が無く、ロアアームAccyやタイロッドエンドAssyになっちゃうんです

 

 

 

なので社外品の汎用品のブーツで対応するんですね

 

 

 

画像は無いですが、プレスで圧入して組んだハブを車体に組んで無事に作業が終了しました。

 

 

 

 

今回の車検代は、諸費用込みで15万8000円でした

 

 

 

 

最初嫁には 「高かったね」 って言われたけど、乗ったら流石に違いが分かったらしく、値段に納得してましたよ

 

 

高いって言われて、少しへこみましたが...

(って言うか俺が作業した分、工賃安くなっとんじゃい

 

 

 

 

あれだけの音が車から鳴ってても何も感じない人間に、僕も生まれたかったですよホント

 

 

 

 

嫁に一言、良かったね自動車検査登録制度があって

 

 

 

コロナ禍で休業状態だった為に距離は伸びなくなりましたが、この度無事に19万km突破いたしました

 

 

 

まだまだこの車には頑張ってもらいますよw