C24セレナCVTフルード交換 | 鉄心

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昭和98年50歳を迎えたのを期に、備忘録を兼ねて、またブログでも書いてみようかなと
ハーフ・センチュリー・オールドですよ皆さん
正直なところ50年生きられるとは思っていませんでした


今年の4月からC24って言う型式の、15年落ちの日産セレナに乗っています

気になっていたCVT関連の部品を交換する事にしました

今回は


・CVTオイル(フルード)
・オイルストレーナ
・CVT用カートリッジ式フィルター

を交換します

半年前の車検時に、CVTオイルを下抜きで(2回、NS-2約8㍑)交換してますが、

その際に記録簿を見て、その前が4年8万㎞無交換だったのを知ったので、半年後に交換する予定にしてました


走行距離は126773㎞

では作業開始です


暖気運転後、オイル量の確認をして




車両をジャッキアップをします





まずはオイル抜き1回目、ドレンボルトを緩めて抜きます


(左が新油のNS-2右側が抜いた廃油)

約4.1㍑抜けました
こうして比べると、汚れてるように見えますね
抜けた量の分だけ、新油を入れます
入れるオイルは
日産純正CVTフルードNS-2です

指定フルードのNS-1は廃盤になってるのでNS-2を使います
見ての通り色は緑色です


15分程エンジンを回して、シフトを動かして循環さした後、
ドレンを緩めて2回目のオイル抜きです
汚れてる様に見えますが、
肉眼ではかなり透き通って綺麗になってました


ストレーナを交換するのでオイルパンを外します
エアーラチェットがこわれたので、20本近くあるボルトを外すのが大変でしたw


液体ガスケットではないので、オイルパンは簡単に外れました


オイルパンの底の汚れ&鉄粉除去用のマグネットは、
思ったより綺麗でした


(左側は新品のストレーナ、右側は取り外したストレーナ)
ストレーナに異物は見えますが、こちらも思ったほど汚れてません



コントロールボディを出来るだけ綺麗に掃除して、ストレーナを取り付けます


古いガスケットを取り除き、綺麗に掃除&脱脂します
新品のガスケットを着けてオイルパンを組み付けます

これでオイルパン脱着作業は終了です



そして次はこの部品の交換です
正式名は忘れましたが、
ハイパーCVT車に着いている、CVTフルードのフィルターです



実はこれが今回のメインです
値段も6千円位しましたし、
なんと言っても納期が1ヶ月かかりましたw
みんな交換しないのねw



CVTとラジエーターに着いている、オイルクーラーとの間に付いているフィルターです
場所はバッテリーの下辺りに付いてます



C24は隙間がありホースも弾力がまだ有り、交換は思ったよりスムーズに出来ました

2回目はCVTフルードはオイルパン&ストレーナを外してるので、5.5㍑入りました
合計9.6㍑使用しました

試乗してオイル漏れ無し、量も確認して作業終了です