誰ですか。
ビールを発明したのは
誰ですか。
飲んじゃうじゃない☺️
旨くて困る☺️


静岡

うつを手離した心理カウンセラー

西ケ谷のぶゆき(のぶ)です。







・・・・・・・


長男が中2なんですけどね。


所謂反抗期に入っておりまして。



小学生の頃に比べて



まあーその態度、言動の


腹立つ事腹立つ事笑。



あの頃の可愛かった長男を

返してくれよ…


って思っちゃう。



腹立つ態度は

いつも、常に

ではないので、


まだマシというか

それでも可愛げがあると言うか。





でも、



反抗期って


悪いものでもなく、


むしろ必要なんだなと


長男を見ていて思います。



会話の中で


違和感を感じたら


それを即伝えたり、



自分のやりたい事に忠実で


親の言う

こうした方がいいよ

ああしなさいよ


よりもそれを優先させる。



などなど。



反抗期って多分、


自分という人間の輪郭を知る上で


とても必要な事なんだと思います。



あっちに主張してぶつかって、


こっちに意見してぶつかって、



そうやって


自分と他人との距離を測ったり、


自分と世界との距離を測ったりして



より自分という人間を


知ろうとしているんだと思います。



だいたい親の言う


こうした方がいいよ

ああしなさいよも


親自身の世界観や価値観で

言ってる訳で



例え子供がそれに

100%従ったところで


必ず幸せになるのか、

必ず良い結果を生むかは


分からないですもんね。




考えと考えがぶつかって

摩擦が起きる。





子供はともかく


親の方は


その摩擦を排除するのではなく


子供の主張を

受け止められる


少しの余裕があると

いいですよね。



とは言え、


その瞬間や渦中は

やっぱり


売り言葉に買い言葉で

こちらもつい

応戦モードになってしまう事も


沢山あるものですが💦



まあ、


みんな

それぞれのステージで


一生懸命生きてるって事ですよ!




だから長男よ!



どんどんぶつかって来い!


※でも手は出さないで


親の懐、

舐めんなよ!


※お願いだから手は出さないで


思うままに

主張し続けろ!


※いっぱい筋トレしてるお前に手を出されたら俺泣くからな!




その言い方!態度!


そのままで

バッチ来い!


※あとハゲイジリやめてくれるかな。三男が真似して外でハゲイジリするのとか、俺ちょっと悲しいからやめてくれるかな。


今日もハゲそうな

いい天気☺️


今日も読んでくれて

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・



カウンセリングを承ります。