たまにやってくるエネルギー枯渇状態。


心屋認定心理カウンセラー
のぶ(ニシガヤノブユキ)です。  



何とも言えない脱力感に襲われる事が、月に1、2度ある。

うつの名残りか、寛解に至ってないのか分からないけど。

うつかどうかは、もはやどうでもよくて。


こんな時に、

「こんなんじゃダメだ!」と、

自分にムチ打って、無理矢理活動的になろうとしてたのが、以前の自分。

自分をどんどん追い込んでた。


でも、

今はそんな事しない。

それは、

放っておけばすぐ浮上するのを知っているから。

落ちていく事をダメな事として、

上がろう上がろうとする事が、

より深みにはまる事を、今は知っているから。


しんどい時は、しんどさから逃げずに感じる。

逃げずにって、別に難しい事では無くて、

ただそれを感じる。

「あー、しんどー」

「そんな時もあるよなー」

と。  

しんどさを自分から追い出さなくていい。

居させてあげる。

その方が、浮上も早い。

何も出来ない時は、

何もしない。

別にそれでも、大丈夫。


自分を追い込む事で招く不幸には、

もう出会いたくない。


ポンコツを隠さない勇気さえあれば、

大丈夫だ。