「Fender JAPAN Stratocaster リペア 其の壱」 | Blog |ギターリペアショップ N's Guitar Garage

Blog |ギターリペアショップ N's Guitar Garage

ギターリペアショップで行なう日々のギターリペア、製作、その他諸々勝手気ままに書き散らかすblog!! HP https://nsguitargarage.com

まいど~ニヤニヤ

 

暑い・・・

 

暑い・・・

 

暑すぎる・・・ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

最近、blog書いて無かったでしょう・・・

 

実は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

単なるサボり・・・デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ

 

つ~事で!

今回UPするのも随分前にご依頼頂いて既に納品完了している個体でやんすちゅーちゅーちゅー

 

 

え~と・・・

 

タイトルの通りFender Japan製のStratocasterなんですが!

 

ボディとネックは別々の個体の物!

 

ボディが右効き/ネックが左効きビックリマーク

 

これで組み込みやがれ!!つ~ご依頼グッド!

まぁ!あの人が所有しているらしい・・・

ファンの人なら分かるんでしょうねグッド!

 

 

 

ネックは元々3点止め!

ボディは4点止め!!

 

んで!

4点止めで組み込んで行きますチョキ

 

今回はボディには加工は入れないので!

 

ネックをゴリゴリにいじり倒して行くゼイニヤニヤ

 

 

んで!

ペグはコチラのロトマチックタイプから・・・

 

 

Fender Fキーへ・・・

モチ!左利き用チョキ

 

 

 

なので!

元々の穴を埋める・・・

 

 

ビス穴も埋める・・・

 

 

ネックジョイントの穴も埋める・・・

 

 

 

んで!新たにペグ穴を開ける・・・

分かります?

元の穴とズレてるの・・・

 

簡単には付かないんですよんチョキ

 

 

 

さて!

ペグの取り付け加工が完了したので・・・

 

 

お次は!

ナット!!!

 

 

まぁ!オーナー様はあの人のファンなので!!

 

当然ブラス製・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ぴしゃ~っと!

取り付けパー

 

マジで・・・

 

ブラス製は大変なのです・・・チーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 

 

お次は・・・

 

指板パー

 

 

 

レッツ!!!

スキャロップパーパーパーパー

 

 

スキャロップの荒加工が完了グッド!

 

荒加工が完了したら!

フレットを抜き取り・・・

 

 

 

指板の最終加工チョキ

 

 

 

 

指板の加工が終了したら!

 

フレットを打ち込んで・・・

 

使用したフレットはJescar製#85118

 

 

上の画像の状態で放置プレ~をブチかまして!

 

フレットのサイドを処理チョキ

 

 

 

さてさて!

指板&フレットの加工が終了したので・・・

 

 

今度は塗装を・・・

 

 

 

ベロっと剥がす・・・

 

 

このロゴを残しながら塗装を剥がすのって・・・

 

 

地味に大変なんですよん・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

他の部分の塗装もベロっと剥がして

 

木地調整が完了したら・・・

 

 

 

 

塗装工程に突入!!

 

 

ぶしゅ~っと!

サンディングシーラーまで終了した状態チョキ

 

 

 

 

つ~事で!

長くなってきたので今回はココまで~パーパーパー

 

 

 

 

お次はまた今度グッド!

 

 

 

そんじゃまた^^

 

 

 

 

 

リペアのご依頼、ご相談はコチラ → N's Guitar Garage