陸上競技というのは いろんな種目が

ありますが その中で 

自分が何を選ぶのかと言うのは 

本人の自由 


面白そうだな と思ったものを

やって見れば良いと思います🙆  


種目なんて ぶっちゃけなんでも良い 


そんな事より大事な事は 

自分が選んだ種目に対して 

これからどんな努力を 

して行けば良いのか 

正しい方法を選択

出来る能力の方が大事 


まずは アドバイスもらう相手


僕は自分の専門外だと思った種目には 

一切口を出さないようにしています 


本や動画 人からちょっと聞いた程度の浅い知識で

アドバイスする事ほど 失礼なものはないと思っているので


その子の競技人生がかかってるので 

いい加減な事言えないでしょう💦 



短距離に関しても 

自分は男子なら100m10秒台の入り口までは

誘導できるけど 10秒台前半で

走りたいと言うなら 自分自身経験がないので

わからないとハッキリ伝えています  


自分が十種競技の日本チャンピオンくらいなら

全ての競技を正しく誘導出来るのかもしれませんが

残念ながら自分には その能力がないので

専門外の種目に関しては 

その種目を極めて来られた方に相談される事を 

いつもおすすめしています🙇 


NSで教えれる事はあくまで短距離 

100m10秒台の入り口くらいまでで

良ければ 自分が教えます


そして200m400mの走り方 練習方を

知りたければ オリンピアンの大森コーチが

アドバイスをくれます  


県内に陸上クラブはたくさんありますが

各クラブコーチの得意分野はあると思います  


なので細分化で良いと思っています 


それで良いですよね?😅


高跳びなら だれだれ

砲丸なら だれだれ

長距離なら だれだれ


それぞれ自分が得意なもの 

現役時代に追求してきたものを

教えれば良いと思います👍 


独り占めする必要なんてないでしょ😅 

みんなで平和にやりましょう😊