CDは重い -4ページ目

CDは重い

ももクロをきっかけにアイドルに興味を持ち始めた人間のライブ・イベント参戦記としていくつもりでしたがそのままどっぷりハマってしまいいちいちブログを書くのが大変なので全く更新していません

今回はドロシー記事です。

HMV大宮店で新曲「飛び出せ!サマータイム」のイベントがあったので行ってきました。

CDを購入するとライブイベントへの優先入場券、予約枚数に応じて握手券がもらえるというもので、今日は個別握手でした。時間は30秒。

初のドロシー握手、初の個別握手だったので、富永美杜ちゃんとの握手目当てで向かいました。

15時から予約開始だったものの、17時ぐらいにお店に行ったので優先入場券はなくなっていましたが、ライブ自体は観ることができたので、立ち見4列目ぐらいのなんとか見える場所を確保できました。

人数は多分200人ぐらいだったので丁度良いぐらいなのかな。
ちなみに、ジャンプ禁止とされていました。


以下セットリスト

1.Happy Days!
2.ドロシーの世界一周夏物語
3.飛び出せ!サマータイム
4.ナミダよりもずっと速く


ドロシー現場に来たのは3月のステップワンライブ、4月のアイドル横丁祭に続いて3回目でしたが、メンバーのキレのあるダンス、たかまりさんの歌、そして独自のコール文化があって楽しいなと感じました。

今回はパフォーマンスしてませんが、デモサヨナラの「オレモー!」なんかが有名ですね。

正直、この「オレモー!」するためだけにライブ来ても良いぐらい楽しいし、生で聴くととても良いです。

今回は以前から聞きたかったものの、まだ聞いたことのなかった「人!間!国!宝!白戸佳奈!」(ドロシーの世界一周夏物語)が聞けたのでそれだけで大満足でした。

さらに、別の曲での新しいコールも聞けました。

ダーリーとみもりちゃんの歌うパートで「かなみもり」、るうちゃんとこうみんのパートで「るうこうみん」というのがありました。
いずれも声を抑え気味で言うところがたまらないですね。

飛び出せ!サマータイム後半のるうちゃんパートで「諦めるな」というような歌詞の部分で被せて「諦め(るうな!)」

とかもあって現場通いつめて覚えていったら絶対楽しいなと思いました。

あと思ったのは、距離が近いので自分の方を見られているだけでレスきてるんじゃないかと錯覚できるなということでした。

印象的だったMCは、みもりちゃんが生み出したというダーリーに対しての

「Yes,BOSS!」

という受け答え。
流行語大賞狙ってるらしいのでみなさんも是非言いましょう。


次に握手会について。

個別握手だったので、各メンバーのところにみんな並ぶわけですが、やはりみもり列が圧倒的に長かったです。

ピンポイントで握手できたのはとても嬉しかったですが、人気の度合いが可視化されちゃうところを目の当たりにして複雑な気持ちになってしまいました。

そんな個別握手ですが、限られた時間内でしっかり会話できたのでそういうところは良いところだなと素直に思いました。

イベントの司会進行役の女の子がタイマーで30秒計測するものの、会話が延びれば対応してくれる雰囲気だったので何を話そうか事前にあれこれ考えました。

今までの握手はももクロの労働讃歌イベント(高速握手)と亀有での女子流(ああちゃんお休み)しかなかったので、30秒握手は個人的に長い時間です。

そんな中でみもりちゃんと握手をすると、考えてたこともちゃんと言えたし向こうもリアクション返してくれたのでわりとスムーズに進み、結局40秒弱対応してもらえました。

8月のライブ行きますと言っちゃった手前、ウソはつけないのでチケット申し込みます。

今日のイベントに行って、またドロシーのライブ行きたいなと普通に思えたので大宮まで足を運んだ甲斐がありました。

7月のラゾーナも行くつもりなので楽しみです。