さて、今日は行こうとしていた場所が雨模様のため、急きょ予定変更を強いられました(-_-;)。

やっぱり、奥飛騨に雨ぇは降る〜(おい

というわけで(どんなわけだ!)名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅へやってまいりました。

結構、利用者が多いようで(理由は後で❤️)、駅のコインロッカーも空きがありません(>_<)。

仕方なく、重い荷物のまま出発します。

慣れない町で方向感覚が無く、地下鉄東山線の高架沿いを逆向きに歩いていて間違いに気づく有様(滝汗)。

いや~、だって暑いんですもの(by 相田みつを←おいおい!

あ、申し遅れました、今回は東部丘陵線、通称リニモをたどります!

日射しの強さにやられながら、あ、寝床(笑

すぐに長久手市に入ります。

あ、はなみずき通だそうで(やる気無いな、爆

実は藤が丘駅からこの、はなみずき通駅までは地下を通るんです。

高架下の日陰を探して進みます。

杁ヶ池公園駅、いりがおか、と読みます(ならば木篇は無くて良くない?←言うな

リニモって、ホント静かに走るのね...気付かずにぶつかりそう(んなわけない

長久手古戦場駅、歴史に全く造詣の無い私ですみません...m(_ _)m。

緩い坂を上ると、広大な緑地が。

ト○タ博物館だそうで(伏せ字要る?

芸大は結構遠い(ほっとけ

汗が止まりません...。

一服の清涼剤。

公園西駅。

観覧車が見えます。

モーリーでしたっけ(違うよ

緩い上り坂、さすが丘陵線ね(><)。

愛・地球博記念公園駅。

ふむふむ、ここからジブ○パークに行けるのね(入るには予約が必要です←みんな知ってる

だから、空きロッカーが無いのよ(言いがかり疑惑^^;

ほう、ここに車庫が(さすがにペンチで切らないよ←当たり前だ

豊田市に入ります(小っちゃいな^_^;

陶滋資料館南駅、残念ながら博物館は休館中です。

足助町方面は直進、私は右へ。

何とか終着、八草駅に着きました!

愛知環状鉄道の乗り換え駅です。

リニモに初めて乗車しました。

確かにちょっと横揺れはありますが、なかなかの乗り心地でした!

祝杯(またかい!