さて、今日は久しぶりに東海道本線の米原駅へやってまいりました。

今回は近江鉄道本線をたどります!

米原で初めて泊まったのですが、とても寒かったです...。

たぶんこの辺りは京阪神とは違い、日本海側に近い気候なのではないかと推察しました。

新幹線停車駅で北陸本線が分岐する交通の要衝でありながら、この駅周囲は開けています(ディスっているわけではありません、m(_ _)m)。

さあ、行きましょう!

童夢って何(調べてから挙げなさい!)

あ、私を呼んでる(入っちゃダメです!

あっという間に彦根市に入ります。

フジテック前駅、会社は駅と線路をはさんで反対側にあります。

駅名板が力強い^^/。

そこんとこ、シクヨロ(おい

欧米か(こら)!

鳥居本駅でした、大変失礼しましたm(_ _)m。

ドドドド?何とお読みするのでしょうか...-_-;。

やがてトンネルが。

佐和山というらしいです、お城もあったとか。

ちゃんと人道トンネルかあって助かります。

彦根駅、米原駅周囲よりはるかに都会です(米原市の皆様、ホントお許しください...)。

ひこにゃん、でしたっけ(世間知らず過ぎる、爆

角みたいな武将のカブトにも、お城にも脇目もふらずに先へ向かいます(頑なだな^^;

ひこね芹川駅、見晴らし良好です^^。

もしや、ナジャさん(>_<)?

お勤めご苦労様です!

あら、時代は変わったものね...(コラ

彦根口駅、南側に高校があります。

いったん国道8号線で反対側にわたってから再び線路沿いに。

高宮駅。

ここから支線に入ります。

いくら私でもちょっとかがんでみました...^^;。

次の駅はずっと気になっていたのです。

ブリジストン工場の脇を進み、線路を越えて向かいます。

スクリーンって何なのよ、八神純子さん(それ、想い出の...(爆))。

ああ、会社なのね。

OMG!駅へ向かう道が侵入禁止ですって(>_<)。

泣く泣く諦めます、会社の敷地内に勝手に入って迷惑はかけたくないので...。

声に出して読みたい日本語です^^。

残雪がまだあります。

急に視界が開けてきました。

この辺りは工場がたくさんあります。

そして、終着多賀大社駅。

観光案内所もあります。

歴史を感じさせる駅舎を後にして...

ここでやおらランチタイム!

本日はJR南彦根駅までです。