さて、今日は根室本線の釧路駅へやってまいりました!

1日だけですが、missing pieceを埋めるべく先に進みます。

4年前に釧網本線はたどったので、ひとつ東側の東釧路駅に降り立ちます。

乗り換え駅ですが、土曜の朝だからか降りたのは私だけでした。

313km...。

では、参りましょう!

左は釧網本線、右は根室本線です。

この辺りは住宅地ですが、十分、紅葉が楽しめます、何かぜいたくですね。

向こうから来た小学生に大きな声であいさつされました。

ちょっとあわてて声が裏返りそうでした(-_-;)。

住宅地のすぐそばにある武佐駅、ひっそりしています。

でも、日高本線跡をたどった時の切なさを感じなくて済むのは有難いです。

釧路以東は整理路線にも挙げられているので、楽観はできませんが。

坂をのぼり、住宅地を進みます。

笑。

幹線道路に出ると、絶景が!

いや~、釧路駅からま3kmくらいしか離れていませんが、幻想的な光景を拝むことができます。

国道44号線に戻ってきました。

この辺りもバスが4-5便あります。

しばらく行くと別保公園が見えてきました。

何しろ紅葉が見事です。

たった数kmの移動で紅葉狩りできるなんて、何とも豊かな町ですね!

ただし土曜の朝(またかい)なので、公園にある野菜直売所だけ結構なにぎわいでしたが(苦笑)。

集落の一番奥にある別保駅。

ほぼ、べっぷ(おい)。

ご多聞にもれず、この地域にも高速道路ができています。

言いたいことはマウンテン(オヤヂだな、苦笑)ですが、日高本線でもつぶやいたので、やめます(ブツブツ...

どんな意味なんでしょう^^。

さあ、ここからが根室本線の本領発揮です。

そして標津・中標津方面、国道272号線に左折します。

曲がるとすぐに高速道路のインターに。

で、ここからが遠かった...。

家も無く、草原と原野ばかりが広がる道をひたすら先に進みます。

交通量は結構、多いです。

3kmくらい歩いて久しぶりに家があったと思ったらバス停が。

釧路と羅臼を結ぶ阿寒バスでした。

土日は1日2便、でももしもの事を考えると、便があるのは安心です。

さて、ここから延々と緩い上り坂が続きます。

ジャンパーを着てちょうど良いくらいの気温ですが、みるみる暑くなってきます(ちなみに腰には貼るカイロ、苦笑)。

汗をふきふき進みます。

コンビニはおろか、飲み物の自動販売機もありません。

車の人、トイレとかどうしてるのかな...。

標茶町に入ります。

もちろん紅葉はバッチリです(付け足しみたくなってるし、苦笑)。

お、脇道が♥️。

しかもショートカットできそう。

でも、やはりマークーが怖いので、やめました。

つぎの曲がり角は、国道44号線から分かれて10km、ここまで、バス停すら1つだけ、久しぶりのバス停が曲がり角に鎮座しています。

食べ物をいただける場所、無かったです。

さて、右(下の写真では左←構図考えろ)へ進み目的地を目指しましょう。

車もめっきり減りました。

いやいや、とにかく紅葉が鮮やか!

一人占めするのが申し訳ないほど。

厚岸町に入ります。

曲がり角から4km、線路が!

自分、ホント頑張りました(誰も言わないので、自分で言ってみた、爆)!

泣きそう(苦笑)。

数件の家屋があり、上尾幌駅へ。

人気もなく、ひっそりとしています。

次の列車は2時間後。

ランチタイム!と言いたいところですが、食べれる店どころか、コンビニもありません。

自動販売機でオレンジジュースを買って、もう一駅、頑張ります!

紅葉がキレイ!

バイブが鳴り、ケータイを探す表示が。

スマホの充電が切れました(号泣)。

写ルンです、を購入できる場所も無いので、拙い私の文章でお送りします(←もう、良いよ)。

4kmで国道44号線に戻り、そこから6kmで尾幌の町に入りました。

町の入り口に食堂が(15時には開いていませんでしたが)。

ああ、セブンイレブンの看板にこんなに癒されるなんて...(苦笑)。

バナナを購入、9時間ぶりに食べ物いただきました!

私、時計を持ち歩かないので、スマホがダウンすると時間さえ分からないのね...。

コンビニで次の列車まであと10分と確認!

誰もいない尾幌駅のホームに立ち、右手から列車が来たところで、北海道での特別クラブ活動は打ち切りです!

 

いや~、色んなことがありましたが、ホント来て良かったです。

釧路に戻ります。

夜はサンマの塩焼き。

その場で焼いていただいたサンマなんて、何年ぶりだろう、骨だけ置いて完食です、旨かった!

 

有難う、HOKKAIDO!