さて、一日目、北海道の朝は冷え込んで、手がかじかむくらいです。

天気は晴れ!

久しぶりの北海道です。

今回は日高本線をたどります。

5年前の台風で線路が水につかり、バス代行となっていましたが、復旧しない方針となり、昨年春に鵡川以東が廃止になりました。

今回は弔いに行きます(-_-)。

始発列車で鵡川駅に向かいます。

あぁ、この車体、懐かしい(>_<)。

ディーゼルならでは、揺れも心地よいです。

終着鵡川に到着しました。

過去にも2-3回訪れましたが、記憶とはちょっと違うような...。

お仲間が写真撮影しているのを横目に先へ進みます!

朝日を浴びて。

鵡川は言わずと知れたししゃもの産地。

市場に出回っているものの99.9%がノルウェーなど外国産です。

またご多分にもれず、漁獲量は減っており、貴重です。

タンポポ推しとはつゆ知らず。

ほどなくレールが見えて来ました。

鉄道オタクには、廃線めぐりが趣味の方もおいでですが、自分はちょっと苦手です。

どうしても切なくなりというか、愛しさと心強さというか(無理やり寄せてきたな、爆)。

川を渡ります。

鉄橋が見えません。

日高本線の鉄橋はずっと南にあります。

ここからが遠かった...。

ラジオを鳴らしながら海側まで南下します。

もうすぐ海というところに、その名も汐見駅がありました。

今ではホームが残るのみです。

またここから原野をひたすら北上し国道に戻りました。

あ、日曜はダメヨね...^_^;。

今度は国道を、ひたすら東に向かいます。

日高町に入ります。

実は次の駅の間に、ずっと前に廃止された駅があるそうなのですが、分からない可能性が高いのと、マークーに遭いそうな道っぽいのでやめます。

人気のないところにいきなり競馬場が!

なるほど、デリケートなんですね!

どういう意味なんでしょう?

北海道のコンビニといえば、セコマとおにぎり温めますか?ですね^^。

ほう!

北海道の樹木といえば、白樺・はまなすとこれ、ナナカマドです!

キャベツ安い^^。

マックスバリュが見えると次の駅ももうすぐです。

地図アプリに従って進むのですが、駅跡に着いたはずなのに見えません。

ふと左を見ると、ありました、線路越しに(苦笑)。

ホントすみません、横断します(良い子はマネしちゃダメだぞ←言える立場か!)。

富川駅。

駅舎はまだあるのですが、施錠されており、入れません。

日高町(駅跡)に行く際、この駅の前のバス停から1日1便の始発バスをドキドキしながら待った覚えがあります。

今もその便はあるようです。

まだ駅なんですね...。

以前は高速道路はなかったのですが、今は途中まで開通しているようです。

新しく敷設されるものがあれば、役目を終えたものもある、悲喜こもごもです。

ここでランチタイム!

11時の開店直後を狙ったのに、すでに先客が...(苦笑)。

餃子、美味しかったです!

もちろんお約束も(抜け目ないな、爆)。

あぁ、幸せ💕

すっかりやる気も失せたところで(笑)、次の駅へ向かいます!

沙流川と書きます。

遠くに鉄橋が!

馬絡みで色んな方が^^。

眠くて仕方なくなり、バス停の待合室で昼寝。

起きたら反対側へ向かっており、引き返したり(苦笑)。

帰りのバスの便はあと30分くらいで着きます。

少しでも距離をかせごうとできるだけ進みます。

バス停からバス停までバスならば2分。

時間は、あと12-13分。

間に合うと読んで進みます。

あれ、次のバス停、なかなか見えないな。

ヤバイと思い、走ります。

え、バス停はどこ?

すると向こうからバスが。

万事休す。

バスを見送ると、次の交差点を右折?

後を付いて行くとバス停が(泣き)。

あぁ、これは迷うわ。

時間ができたので、戻ってみます。

14時なのにこの行列!

緑の中の走り抜けてく真っ赤な車(違う!

町の温泉施設でひとっ風呂♨️。

まあ良いか、急ぐ旅でも無し。

海沿いの町へ戻ります。

日高門別駅。

夕方で灯りもついており、中に入ると資料館になっていました。

お、国鉄時代の時刻表!

テンションMAX!

苫小牧に戻ってホッキカレーを食べました。