思い立ったが吉日、とは言いますが、このところ、鉄びたりな休日です。
遊び過ぎですね。
午前中のバイトを終えて、早速出発します。
今日は、JR東日本パスを買ってないので、節約旅行です。
普通電車でできるだけ北上します。
大宮→小山
昼食を小山でとるか、宇都宮でとるか迷いましたが、餃子だと臭うし、ルービー(←またかヨ)を飲んでしまうので、小山駅で途中下車しました。
電車を降り外へ出ると、汗が吹き出てきます。
前に行った事のあるやきそばの店へ向かいます。
暑いのになぜわざわざ熱いものを食べに行く?と言われそうです。
焼きそば店って、東京にはあまりありませんね。
関西ではお好み焼とペアで良く見かけます。
今はB級グルメとして町起こしの立役者にもなっています。
前にたまたま入ったらうまかったので、再訪です。
大盛り(とは言え量は一般的な盛りでしたが)でサラダとみそ汁が付いて450円。
満足です!
さて、また汗をたっぷりかいてしまいました。
小山→小金井
小金井って次の駅なのですね、残念!
でも、体が大分冷めました。
小金井→宇都宮
宇都宮→黒磯
次の電車が20分待ちだったので、ちょっと降りてみました。
黒磯は巻狩の町とあります(詳細は分かりません)。
駅前には、和菓子とそばの店が目立ちました。
レトロな建物を利用した店もあり、一度ゆっくり散策してみたい町並みです。
黒磯→福島
4両編成の電車は学生さんでかなり混んで来ました。
時々、意識が飛んでます...
福島→仙台
同じ4両編成ながら空いています。
県境を越え、白石をすぎ、船岡に来てもガラガラでした。
槻木駅の前で、阿武隈急行の線路が合流してきました。
まだ福島県側で復旧できていないのですね。
一刻も早い全通再開を祈ります。
長町駅は、新幹線から良く見えます。
初めて在来線の長町駅を見ました。
6時間かかって、ようやく仙台到着です。
新幹線ならば、大宮から2時間足らずで着くのですね。
さすがに疲れてきたので、盛岡までは新幹線に乗せていただきます。
はやてだったので1時間足らずで盛岡到着です。
普通電車で行くと、3時間はかかったでしょう。
盛岡も節電なのか、ネオンは少なめでした。
8時を過ぎていたので、駅ナカの食料品店が開いているか不安だったのですが、閉店が9時だったので助かりました。
つまみを調達し、いざぴょんぴょん舎に向かったところ、行列が...
あきらめて盛楼閣に行くも、やはり行列...
おでんせ名店街にある冷麺店をのぞくと、準備中の札...
冷麺はあきらめ、開いていたじゃじゃ麺の店に入りました。
汗かきながらも、あっさり完食。
ちーたんもおいしくいただき満足しました。