「奇跡」見てきました。
主演の前田兄弟、ただ者ではないです。
クライマックスではついつい涙。

自分としては、個人的に、大阪も福岡も親しんだ町なので懐かしい感じでした。
ただし、鹿児島はほとんど縁がなかったですが。

自分的にネタばらしになってしまいそうですが、写真とともに雑感を。

$nscourtさんのブログ
鹿児島には2度しか行ったことがないので、住民のみなさんのご苦労は知りませんでした。
確かに、何でこんなところに活火山がというのはもっともな気もします。

$nscourtさんのブログ
マイナーなポイントですみません。
橋爪さんと原田さんがコーヒー缶で乾杯していたときに写っていました。
鉄としては、西鹿児島駅と鹿児島駅とありながら、なぜ後者がないがしろにされているのか分からずにいましたが。
もともと鹿児島の中心駅はこちらだったらしいです。
自分も訪れましたが、今は昔のローカルな駅になっています。
それが、むしろ好ましく感じましたが。

$nscourtさんのブログ
そうです、忘れてはならないのが、鹿児島の市電です。
残念ながら、まだ乗ったことがありません。
JRの駅と中心部が離れているのは、鹿児島に限らず、熊本も同じです。
熊本も市電でつながっています。
鹿児島の市電で特筆すべきなのは、中央分離帯が緑化されていることです。
鹿児島のみだとか。
また、先の桜島のために、しょっちゅう灰を掃除する必要があるのです。
掃除しないと路面電車がすべったりするのです。
ちゃんと灰用の保守電車もあるのです。

$nscourtさんのブログ
かるかんは九州生まれなので当然知っていましたが、正直おいしいものとは思えずにいました。
その辺の前田兄弟のリアクションにも注目です!

$nscourtさんのブログ
鉄でありながら、まだ乗っていません。
特急時代は乗っていましたが。
今では、つばさが大幅に減り、メインはさくらへ、そして最速型がみずほになりました。

$nscourtさんのブログ
熊本に16年いましたが、この駅に降りたことありません。
まさかこの駅がフューチャーされるとは、びっくりしました。
もともとは確か刃物が地場産業だったはずですが。
宇土も出ていますね。

まあ、鉄でなくとも、素直に楽しめる映画です。
機会があればぜひご覧下さい。