オリンピックで大盛り上がりなため、夜ふかしが続く今日この頃であります。
私はテレビをバックミュージック代わりにして流しているのですが
ふとキャッチする情報と流してしまう情報とわかれます。
無意識下で興味あり・なし、必要としている・していない
と分けているんだと思います。
そして昨日の深夜、私の耳に飛び込んできた言葉
「人間どうせ幸せになるのよ。
ハッピーエンドに決まってるのに、なんでそんなバッドエンドにしたがるの?」
ん?と画面を見ると…
メイプル超合金のカズレーザーさん(右)
カズレーザーさん曰く
人間は理由を見つけては自身が不幸だと思ってしまう生き物だと。
そもそも幸せの前提があるから不幸を見つけられる。
頭のいい人は不幸を見つけるのがうまいから、不幸から目をそらす努力が必要。
(以上;私解釈)
なんて事をおっしゃってまして…
夜更けに目からウロコだったわけです。
そうなんですよねー。
今の状況で恵まれていることがたくさんあるのにもかかわらず
粗探しのように不幸なことを見つけてしまう、目に入ってしまうことってたくさんある。
キレイな色の絵画に汚れがついたら目立つように
どうしても不幸なことって目に入りやすいのかもしれません。
それなら不幸だと感じる時は、いっそのこと目をつぶっちゃえばいい。
逃げてるって言われようが、気にせずに目を背ければいい。
そして幸せを感じる時だけ目を見開いて、思いっきり浸ればいいのではないかと。
カズレーザーさんってば、面白いだけでなく
こんな素晴らしい思考もお持ちとは!!
これから目が離せない!
と勝手に盛り上がりつつ、オリンピックを見るのを忘れて床に就いたのでした。






