理学療法士なろうと思ったきっかけ! | チャクラ・整 師あなたらしさナビゲーターさとみん@大阪

チャクラ・整 師あなたらしさナビゲーターさとみん@大阪

あなたらしさを引き出し、良い方向にナビゲートします!
週1回理学療法士として訪問リハビリをしていますが、その他の日は、自宅にて個人セッションを行なっています。

チャクラ・整 (ととのえ) あなたらしさナビゲーターの成瀬智実です。


今までね、自己紹介をつらつら書いてますが!

今日は番外編w


自己紹介は、まだ続きますよニヤリ




ここらで書こうかなー


理学療法士になったきっかけニコニコ



子どもの頃からの夢だった、

学校の体育の先生

は、叶えたのですが、


その次になりたい職業が理学療法士だったのですウインク


体育の先生が向いてなくて、辞めて、理学療法士にチャレンジしたのです。

なので、理学療法士になれたのは遅かった笑い泣き



で、理学療法士を知ったきっかけは…

大学生の頃です。



私は、水泳部でインカレ(全国大会)に出ていました。

かつてのオリンピック選手と同じレースに出たり…


そして、ある時、

あっ、もうやりきったから水泳選手は終わりにしよう!!


次は、サッカーがやりたいおねがい

21歳の時…


で!



女子サッカー部に入ったんです。

部員は40人。

全国大会に毎年行く大学で、


(有名な澤穂希さんや、なでしこの監督の高倉さんとも、何回も試合したことあるんですw)

レギュラー争い半端なかったガーン



水泳部→サッカー部

リスク高すぎましたショボーン


重力もかからない、個人競技の水泳イルカから

重力ガンガンかかる、なんなら、人ともぶつかる、チーム競技への転向サッカー


球技が大嫌いな私



実は球技嫌い、ボールが苦手です。

今もフットサルしてますが…笑い泣き



試練はサッカーを始めてからです。


捻挫は10回以上

おかげで、両足首の靭帯は切れてありません。



膝の手術は3回

右1回、左2回…

外側半月板損傷と前十字靭帯損傷

今でも脱臼します。



車椅子生活もありました…

理由は、、歩くの禁止ガーン


骨膜が腫れて、体重がかかると骨折する状態えーん


痛みと、リハビリの生活が続いてました。


この頃に、理学療法士さんにお世話になったのです。この怪我ばかりしていた時期にえーん




大学の頃にお世話になった理学療法士さんは


身体の回復ばかり見る理学療法士さんだったのです。


メンタルのことなど全く無視ムキー



心がついてきてないのに、

「頑張れ」

「そんなことで復帰できると思ってるの」

「走れるようになれないよ?」



あーもー

悔しいプンプン




心と身体の不一致が、怪我を再発させるんや!!




その後も、いろんな病院の理学療法士さんにお世話になり、

治っていく喜びも、悔しい思いも、辛い思いも、人よりたくさんしたから、



私が理学療法士になったとしたら、もっと患者さんや、その方の置かれた環境や、その向こう側まで考えられる理学療法士になろうと決心したのですニコニコ



自分が怪我をして不自由な思いをしてるからわかるのよ!!!!




今も健康体に見えると思うけど、

運動する時は、装具4つつけないと何もできません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


真っ直ぐ走るくらいならできるそんな状態です。今でも、これこらもニコニコ



それでも、自分の楽しいことしたいし、スポーツもしたい。



どんな環境や何歳になってもできる方法を考えていきますおねがい






理学療法士という職業を、患者側から知ることが出来て本当に良かったと今は思えます照れ



だから、きっかけは…

自分が怪我したからなのですおねがい