視覚発達ワークショップ | チャクラ・整 師あなたらしさナビゲーターさとみん@大阪

チャクラ・整 師あなたらしさナビゲーターさとみん@大阪

あなたらしさを引き出し、良い方向にナビゲートします!
週1回理学療法士として訪問リハビリをしていますが、その他の日は、自宅にて個人セッションを行なっています。

4月5日は、淡路島のおのころハウスにて、はいちゃんの視覚発達のワークショップでした。


{F294E93C-3ADF-4D07-B300-7574F86DFD42}


{89C54828-CDD0-4F21-9AE0-4ABE45533C81}

私は、昔から『目に問題がある』と自覚していて、100%諦めていたんです。


どう問題があるのかというと、



両眼視が出来ない。ということ。と、
視力に左右さがあるということ。


左目は遠くを見る時用で、
視力1.2

右目は近くを見る時用で、
視力0.1

そう、使い分けをしていたのです。それも、半意図的に笑い泣き


たまに、両目で見たり、
片方ずつで見たり。
という感じです。

それが、解消できる未来がくる!!!
もう、感動ですおねがい




でね、でね、


目の機能と脳の機能では、
片方ずつで見た情報を、脳で合体させて、1つの物、立体として見えるらしいんですが…


私の場合、それが、片方ずつの目が、別々の情報として見えて、見えたものが脳の中で1つになることはないのです。
バラバラで見えたまま。


しかし、それを意図的に1つに出来るという…まこれまた不思議現象。


バラバラに見えるものを1つにしたり、そのまま捉えたりしてるということ。



だから、いっぺんにいろんなものが見えるの?

そらしんどいはずだ…えーん


楽になりたいww



この視覚発達ワークショップは、
まぁ、メガネを作るのが目的なのですが、
その前に、自分の眼を知るウインクということ。


視力検査よりも、
眼の使い方、眼の機能、楽な見え方などなどを調べるという…
面白すぎる!!!!


機械で検査したり、

こーやって検査したり、

{3D415909-1D8F-4141-AACB-820A96963B70}

{27D17EA8-8602-4C4F-B180-D9CCDC9867E5}



効き目にも、運動性と感覚性があったり…


{1595BC74-34AE-46FF-A631-9361DBE59AED}


ちなみに、私は利き目なし笑い泣き

そんなこともある笑い泣き


対象物の距離によって、利き目が変わるので、ないそうです(笑)


運動性の利き目は、右目よりでした。



そのほか、瞬きのこと、眼に関する反射の検査をして、今の状態を知り、


その後、統合あそびをして、


どう変化したか!!


という、体験をしました。

面白すぎる笑い泣き




まずは、シャボン玉

{0CBE1B4D-17DF-486F-B944-77D5688FEA15}

{F162C967-AAAA-4EEC-AF9C-468479F9F0D6}

シャボン玉は、吐いたり吸ったり…呼吸をしっかりするという効果があるので、眼の発達、口の反射だけでなく、全ての反射の土台の呼吸をする。というところに作用します。



そして、かくれんぼ。
肉食動物の気持ちになって見つけ役
草食動物の気持ちになって隠れ役

少しでも動いたら見つかる。
これは探す方も隠れてる方も、目を使うということになります。

プラス、隠れてる方は恐怖麻痺反射を発動させて、気配を消す。

これはめっちゃ面白かった!

{9D5DEFA3-1C77-45B6-B115-B6F62ACF6930}



その他の遊び、
いつでも本気!
やりたいことをやりたいだけ!


{68C74320-B501-463A-9808-8513CF709991}


そして、

そして!!

色を通して物を見たら、眼がらくになる。
魔法の定規で、自分のらくな色を調べる。


{9FCBBC45-BE45-4FFA-B327-B9A089D9A19E}


{EE577828-15EB-419B-A7D4-9FDD0C7283EB}


ちなみに、私は薄い緑でした。


本当に内容の濃ゆい、
もっともっと知りたいという内容の、
視覚発達ワークショップでした!
はいちゃんありがとう!!!




眼の事で気になる方は、是非はいちゃんまで!




それにしても、早くメガネが欲しいよぉ〜爆笑