ナカメ式足指バンドの効果! | チャクラ・整 師あなたらしさナビゲーターさとみん@大阪

チャクラ・整 師あなたらしさナビゲーターさとみん@大阪

あなたらしさを引き出し、良い方向にナビゲートします!
週1回理学療法士として訪問リハビリをしていますが、その他の日は、自宅にて個人セッションを行なっています。

【ナカメ式足指バンドを手にしてみました】
 
 
麻痺した手にナカメ式足指バンドを試しました。
 
普段はこのように、指が曲がってる状態で、
 
私が広げようとしても凄い抵抗があり、広がりません。
 
{3627190D-4057-46A1-803B-79B48ABC77B3}
 
 
 
 
 
人差し指にしてみました。
 
私の指と、患者さんの指の色が変わるぐらい抵抗がかかっています。
 
{ABC360FD-D5B6-4AF6-96F1-DB124BCD6988}
 
 
 
 
 
中指にしてみました。
 
人差し指の時よりかは、抵抗はマシでしたが、
 
やはり、指は伸びません。

 

{C380CE56-9216-4139-81E4-2053BD729F50}

 

 
 
 
 
 
薬指…
 
これも同じ感じでした。
 
{A301FB6C-E52E-4124-B802-5F516A80C2C4}

 

 

 

 

 

 

小指にしてみました!
 
な、な、ななんと?!
 
指が伸びました。
 

 

{4E91C600-6564-4A61-8B8A-C3EE43F953FC}

 

 
 
 
 
 

そして、親指も!

 
小指の時よりも伸びました。
 
{0BDF764A-6063-43B2-B8AF-8AF4B6F97766}
 
 
 
 
親指&小指
 
これが一番抵抗が少なく、
 
楽とおっしゃったので、この指につけることにしました。
 
{4460C8E7-7D51-49B4-AA0C-7D5893F73694}
 
 
 
 
凄い!
 
 
これで、四六時中曲がったままの指が、
 
伸びるということを再学習し、
 
着替えや、家事で、作業するのが楽になるのでなないかなと思っています!
 
 
 
患者さんも、とても感動されていました。
 
 
 
 
だけど、手指に巻くことで、足に影響を及ぼす可能性があるので、
 
そこは、合わせてチェックしましたニコニコ
 
歩く時の足の重さや、
 
運び、
 
踏ん張り具合、
 
疲労、
 
など考え、
 
右足の2番目になりました。
 
{B7FB209A-B383-4A0E-B71C-58ED7840ABF8}
 
 
ナカメ式足指バンド認定装着士の講習の時に教えていただいたチェック方法も試してみたのですが、
 
 
実際の、手足の機能に合わせてつけた方が効果的だったので、
 
 
例外もあるのだなと…
本人の体感、「楽だ!」というところに照準を合わせることの大切さを知りました。
 
 
 
週二回、反射の統合ワークをしていて、バンドも装着していただくので、
 
 
 
今までの、半身麻痺の生活とは少しずつ変化が出るかもしれません!
 
 
楽になるといいなーおねがい