最近また、オールド系の構造、見た目のリールに はまっています💕
そこで、釣りするならこのセットで合わせたいロッド&リールで、どの程度のルアーを気持ち良くキャストできるか?近所の川でテストしてきました。
最近は、実釣🎣よりも、こういうタックルのテストが多いです😅
福田ABUには、Availシャロースプールを挿入し初テスト。
また、
先日の管釣りエリアトラウトで、使ったカルコン51のマグブレーキのセッティングもイマイチ腑に落ちないところも有り、その調整もかねました。
ロッド&リール
右❩メガバス パガーニ ロッソエリーゼ61
アンバサダー5501CS 福田ABU
(改)Availスプール、Availマグブレーキ
1回転巻き/77㎝ NYLON 10lb
中 ❩メガバス エリーゼ F0-60X
シマノ バンタム10SG マグキャスト
(改)3ボールベアリング化
1回転巻き/52㎝ NYLON 8lb
左❩ジャッカル RGM スペックT/135B 4.5ft
ルアー飛距離テスト
結果、それぞれには、やはり、それぞれに合う重量のルアーが、当然ですが、気持ち良くキャストできる🥰
また、セットの組み合わせを変更すれば、違う結果となるでしょう?!
福田ABUですが、昨年、ボートシーバスでのビッグベイトキャストで使用したのですが⬇️
6.3のハイギア&軸間70mmのショートハンドルで、巻きが重く、また、シーバスの引きスピードについていくのが、とてもキツかった
海での使用は、止めます😥
今回も、クランクの巻きは、やはり重いです
ただ、この福田ABUは ピーキーで無く、1番オールマイティーに気持ち良くキャストできた💕
❨管釣りエリアトラウトには、使用できませんが❩
一番 ブレーキセッティングが、難しかったのが、
バンタム10SGマグキャストでした。
3ボールベアリング化により回転が、よくなりマグブレーキを今までより2段階強くセッティングするようになった👍
Availスプールを挿入できれば、大きく変わると思うのですが❗
もっと、それぞれのブレーキ調整を細かくやれば、もう少し飛距離も伸びるかもしれませんが、
そこまでは、やりませんでした。
まあ、このぐらいで、満足しましたので😸
と言うことで
今年は、久しぶりにバス釣りも復活してみたい🤩
お気に入りのハードルアーで釣りたい!です