2月12日(日)までの稽古日誌!の段 | 劇団ネクスト・ステージ

劇団ネクスト・ステージ

栃木県内の高校演劇出身者をはじめとしたメンバーで構成されている若い劇団です(2011年~)
毎年、定期公演を打ちながら県内演劇文化の発展に力を入れています。

 
こんにちは!
最近周囲に生姜ほうじ茶を勧めまくってるブログ担当です。
三國屋善五郎さんの生姜のほうじ茶めっちゃ美味しいので皆さんぜひ。
というわけでお久しぶり、っていうか…いつぶりの担当だろう!?かかおです!
 
さてさて、しばらくぶりの更新ですが
着々と稽古は進んでおります。さぼってません。笑
2月から水曜・土曜・日曜の週三回の稽古になりました。
台本もしっかり出来上がり、役者も台詞を覚えないと…と焦っています(特に私)
 
そんなわけで、ざっくりと稽古を振り返ってみましょう!
今回は写真も多めで、ブログもちょっと長めでお送りしています。
なお、私の稽古日誌には必ず「この日何の日」シリーズが付きますので
「へぇ~こんな日なんだ~」って読んでみてくださいませ。
 
2月1日(水)…「テレビ放送記念日」
NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送をした日だとか。
 
この日も台本の加筆や修正をしながら進めていきました。
 
 
 
 
アドバイザーの先生や演出が一緒になって動いたりして考えていきます。
そして、気になったところや確認はすぐに台本に書き込みます。
 
2月4日(土)…「ビートルズの日」
ビートルズの愛称「Fab.4」を、2月4日の「Feb.4」にかけた、みたいですよ。
 
この日はなんと!
 
 
てててんっ。
鹿沼市のホールをお借りして練習してきました!
 
 
大道具の配置や、「ホールってこんな感じ!」という感覚をつかんだり…
団員たちにとって貴重な1日となりました。
 
2月5日(日)…「プロ野球の日」

1936年、全日本職業野球連盟が結成されたのがこの日だったそう。

当時はまだ7チームしか無かったんですねー

 

この日は午前中に稽古!

 

 

 

 

 

パソコンがたくさん並んだ日ですね。

そして台本の加筆修正が終わり、最終稿が無事完成しました!

 

さて、午後は何をしたかというと…

 

 

 

とある場面で使う声を収録していました!

団員が本格的な機材をもってきてくれました…ありがとうございます…!

 

実は同期の皆さん。。集まってるところをぱしゃり 笑
 
 
とうっ。
とてもいい声でした。
 
2月8日(水)…「椿の日」
この日は語呂合わせでできたとか。長崎県五島市が制定したようですよ。
 
出来上がった最終稿をもとに、前半をざっと通しました。
 
 
 
 
休憩では差し入れでいただいたお菓子をみんなで食べて…
 
 
演出の手元にはノートと台本。
後で見たらノートには様々なメモが書いてありました。
 
 
フュージョン!
 
2月11日…「万歳三唱の日」

1889(明治22)年、帝国憲法発布の記念式典で初めて万歳三唱が行われたことから。

建国記念の日でもありましたね。

 

 

ネクステ男子の女子力たるや。

バレンタインも近づいてきたのでおいしい手作りお菓子がたくさん!な稽古でした!

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

後半のシーンをざっくり通したこの日の稽古。

違和感や動きなどもチェックしていきました。

 

2月12日…「レトルトカレーの日」

1968(昭和43)年、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売されたことにより制定されたそうです。

 

この日は、これまでのことを踏まえて前半から細かく稽古をしていきました。

だんだんと、完成に近づき始めています。

稽古後には宣伝の写真や動画を撮ったりしました!

 

 

 

おや…?これは…もしや…?

というわけでネクステTwitterもお楽しみに~!

 

 

この写真の謎やいかに(笑)

 

というわけで!

長々お付き合いいただきありがとうございました!笑

こんな感じで稽古も進めています。

ご来場してくださった皆さんに楽しんでいただけるように!

もっともっと頑張っていきますよ~!

 

以上!

いつもより分量多めな、2月1日~2月12日までの稽古日誌でした!

また次回お会いしましょう!いえぁ!

 

 

担当:かかお(豆の木)