こんばんは!

そして本当に全然ブログに手を付けられておらずにいました。そんな中書いたブログですが、目に留めていただき読んで下さる皆様に感謝ですお願い花

4月にパート先を見付けて面接をし内定をいただけたので翌5月は一ヶ月座学研修、6月からパートのオバチャンをしています。

色んなことがありますが、なんとか頑張っております‥‥‥笑


しかし、仕事もそこそこ慣れてきたところで母がまさかの詐欺に遭い。父は詐欺師にも引っ掛かった母にも怒りストレスで胃腸を壊す。もう胃は1/3しかないのに‥‥‥(´;ω;`)

詐欺は本当に馬鹿みたいな詐欺で、引っ掛かった母は認知症になったんじゃないかと本気で心配しました。少しあるのかも分かりません。

そうこうしてる間に段々と母の側弯症も酷くなり全身の筋が落ちてる。

喉の筋力も落ちて声も出にくいしムセてる。

一気に70代を超えて80代に突入したような母。

そこに来て、母の母、つまり私の祖母が施設にてコロナになりそのまま空へ住所変更してしまいました。なんだろう、なんでこんなに続くのかな?

皆さんが色々重なった時、どう考えてますか?

私はなんとか「全て私に必要な試練なのかな」と思うようにしてますが本当にしんどいです‥‥。

詐欺の件で父は母を連れ警察や銀行を走り回り、祖母の時は病院と施設、役所と走る。統合失調症の母は動作も緩慢であり、元々でもあるけど人任せ、人を頼るクセもあるため父もストレス。

そんな両親を近くで見て共に動き、子どもとして親のガッカリを共有出来ずに苦しむ1人っ子の私。

この夏は母のことを中心に悩みのタネが増えて白髪も増えて気持ちが苦しい日が多かったです。


でも私もパートを始め私が譲れない(強制的に親のために使えない)時間を今の自分の人生に組み入れたことをしてみました。

‥‥これは私なりに勇気がいりました。

なぜなら私は1人っ子であり両親の頼る先は私しかいないから。それは仕方がないことだし私は幼少期から苦労なく育ててもらえてるんだもん、次は私が両親を大切にする番だと分ってもいるから悲しい

でも、自分の人生。少し社会と繋がり、人のために貢献できる時間は自分らしい時間だと思えるので勇気を出してパートを始めて良かったです看板持ち

自分がパートを始めるだけで親のことまで考えてパートをしちゃっても良いものか悩むなんて、あんまりいませんよね。人にもあなたの人生なんだからそこまで気にする必要ないと思うし疲れちゃうでしょと言われます。ごもっともです。


私も人生折り返しができるかできないかの年齢になっています。人を想い人のために動き沢山喜んでもらえる人生は私らしい人生であり楽しいです。

でも、赤ちゃんに自我が芽生え「自分」を認識し始める過程と同じように、最近私も「自分」という存在を改めて認識し始めました。

ここにもう1人大事な家族がいたなという感じ。

でもこーゆう人間は改めて認識したとは言え、自分を甘やかし大切にし「私は私アナタはアナタ」の考え方をしにくいのが難なんですよね真顔キリッ

だから自分を甘やかすとか、誰かを差し置いてでも自分を優先とかは出来なくても「自分を想ってあげること」くらいやりたいと思いました。

「あー今日は頑張ったよね!たまにはマウントレーニアくらい飲もうよ!」とか「あーそれは自分疲れたはずよ!ちょっと寝ちゃおう!」とか人に迷惑かけない程度のことをやりながら生きたいなと思いました。自分の事を想うと何故か涙が出そうになり見て見ぬふりをしたくなることが多いのですが、それでもちょっとだけ、自分に声掛けをしてみようと思ったという、小さなお話でした笑


長々とここまで読んで下さった方、ありがとうございますお願いぽってりフラワー


併せて台風の被害が皆様にでませんように😣