こんにちは!

日にちが空いてしまいました(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

先日、お正月休みがどこも明けようとするタイミングで義実家へ帰省してきました。

新幹線で帰省するという手もありますが、新幹線が混んでいて座れなければ確実に迷走神経反射を起こすし。

もし隣の人が移動中ずっとマスクをせず咳をしていたらと思うと恐ろしいし。

もし新幹線が運転見合わせになって缶詰になれば間違いなくパニック発作が出てしまうし‥‥‥。

公共交通機関を利用するにもしづらい私です。

このことを考えるとどうしても自分を責めてしまう。普通の人みたいに動けない自分がポンコツに思えて仕方ない、更にこの行動制限が家族や友達にも迷惑をかけてるから自責の念に拍車がかかります。

そんなわけで、今年も車で帰省。

往路、大きなトラブル無く到着!


義実家でお昼をご馳走になった後、義姉,義妹家族も揃いリビングはガヤガヤとひしめきあい子ども同士の騒ぎ声も耐えず‥‥‥。

これ、私が音の刺激を強く感じなければ微笑ましいだけの光景。

でも狭くてひしめきあうリビングで体育座りをして床に座る私の周りをボールが飛び交い、時に私の頭にボールは当たるしで多分私の顔はこうでした→ಠ⁠_ಠ  笑

あらゆる人に気を使い、周りからは気を使わせないよう人の動きを見ながら過ごす。

誰かつまらなそうになっていないか、皆どこかしら輪に入っているかを見ながら過ごすんです。

HSPあるあるですよね(⁠◕⁠ᴥ⁠◕⁠)キリッ

で、帰る時間。

皆さんに見送られ無事に新年の帰省を終えたのですが‥‥‥

なんと、、、

高速道路事故渋滞。・゚・(ノД`)・゚・。

渋滞もまたパニック発作が出る大きな要因。日中の疲労がプラスアルファとなり容易に出そうで。

なんとかセルフトークと言うのでしょうか、頭の中での1人会話をしながら必死に気を散らしたりなんなりで頭のエンジン回転数が最大‼‼‼

物凄いギュルルルーッという音を発しながら、焦げ臭いまで発しながら最大限で頭のエンジンを回してるような感覚がありました。

こういったこと、HSPの気がまったくない主人に話しても「全然わからない」と言われます。でも発想力豊かといいますが妄想族といいますか、私には感じる不思議なところです。

事故は大変なものでして、物凄い時間がかかりましたが無事に帰宅。

自宅に19時半〜遅くとも絶対20時には到着するように出たのに21時半に地元に入れたので、もう夕飯は回るお寿司屋を食べて遅ーーーくに帰宅‼笑


なんだか。

思います。

HSPじゃなければ素直に楽しめる事もそうはいかないことが多いよな‥‥‥と。

HSPであることを悔いる時。

でも上手いことやっていかねばと前を向いて行こうと思います୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨

HSPで良かったと思う時も稀にありますが、どなたかHSPで良かったエピソードがある方がもしおられたら教えて下さい🙏✨


今日も読んでくださりありがとうございました✯