おはようございます!

私は年末と年始にそれぞれ別の場所とはなりますが、神社に行きました⛩(⁠•⁠‿⁠•⁠)

年末のお礼参りに行った時、母の検査結果待ちだったというのもありメンタルボロボロ。おみくじを引いたら[凶]でした!

年始に初詣に行った神社でも「何か私にお言葉を下さい」と心で願い引くと[大吉]!

でも。

確かに凶より大吉の方が衝撃は少ないですが、神社からのお言葉が大事で(⁠。⁠•́⁠‿⁠•̀⁠。⁠)⁠⁠⁠

両方のおみくじにあったお言葉は「素直な心で」と「正直な心で」でした。内容に多少の違いはあれど、この2つのお言葉は心に沁みました。

何故なら心当たりがあるからです。

私は、今までも(特にここ数年)辛いことの後に良いことがあり落ち着いたなぁと羽を伸ばすとその羽がまたクシュクシュっと縮こめられ、まるで「調子に乗るな!」と言われてるように感じることが多かったです。

あぁ私は楽しんではいけないんだ、楽しむとまた悪いことが起きる、私がずっと沈んでいれば今以下になることもないんだと学習してしまいました。これ以上辛い思いをすることへの恐怖がその学習に拍車をかけました。

そうしたら、面白いテレビを観てもどこか冷めた目で観るようになり笑わなくなりました。

笑いそうになると無意識にブレーキをかけてる自分に気付くのですが、気付いたからといって「ヨシ!笑おー!」と笑うことは私には難しく‥‥‥。

面白いと感じることがめっぽう減りました。

でもこれも素直な心になれば自分が楽になるなと思います。小さいことですが、そういった事とおみくじの言葉が繋がりました。

まだ楽しんだ後の谷底行きが怖くて仕方ないのですが、神社からのお言葉は心に留めて大切にしていきます!

と、こちらに宣言!?のようにさせていただいちゃいました୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨


言いたいことも少し言いながら笑、素直に、無意識にかかるブレーキが少しでも外れますように!

その努力を続ける努力をしなければ!です´⁠◔⁠‿⁠ゝ⁠◔⁠`⁠)⁠━⁠☞


今日も読んでくださりありがとうございました^⁠_⁠^