こんにちは。今年もあと2週間を切り美しいモスグリーンカラーのクリスマスからちょっとずつ美しいライトグリーン色の「辰」が顔を出し師走感がただようなぁと感じています、毎日頭が忙しい私です(^_^;)


昔はお誕生日(明日です(*'ω'*))を迎える→直ぐにクリスマスになる→世間が忙しいながらも皆楽しそうな雰囲気を感じて私も嬉しくなる→年末の大晦日だよドラえもんにウキウキする→親戚での新年会が楽しみ♪‥‥‥と12月は「楽しい」時期でした。

でも今は、普段から頭が忙しいのに尚更頭が忙しくなり脳のコンディションがかなり悪くなる時期となってしまいました。

この「頭が忙しい」という言葉、なんとなく意味が伝わりますでしょうか^^;

HSPと真逆な友達に「頭が忙しくてさー」と話したら、彼女に一瞬の間があり「考えすぎちゃうってこと?アタシには感じたことないだろうから分からん」と言われました(⁠ ⁠:⁠⁠˘⁠ ⁠∇˘⁠ :⁠ ⁠)⁠

そうだと思います笑!

私の家族や友人、周りの人から「私頭が忙しいんだー」なんて聞いたことないですし!

でも私にはこの表現が自分にしっくり来るのでよく使っています。


冒頭でも断り無くやってしまいましたが、ちょっと私の今の思考をマジカルバナナ式で書かせて下さい(´ε`;)

今は母の検査のこと、とにかく家族の健康阻害が私の一番のストレスなのでそのことが大半でかなりストレスな現在→そんな中、いつといつといつに実家に行く予定だったっけ?と予定を確認→その時に持参する食事を考える→周りは実家に行くときに必ず一品以上持参だなんてしない!お母さんには全力で甘えるという話をチラホラ聞き、うちの母は統合失調症になってから甘えることが出来なくなったことにションボリする→でもそれが私の母だ、また甘える母すら今はいらっしゃらない方も多くいるんだと自分の鼓舞に疲れる→出来ないことが増えた母に父が怒りつけてないかを極度に心配し疲れる→102歳を迎えようとしている祖母の施設にいつ頃行けるかなとスケジュールを考える→祖母に何かあれば祖母の娘である母の病が再燃しないか不安になる。

こうしたいつもの堂々巡りの中に加えて‥‥‥

親戚へのお年玉の準備に主人実家への帰省土産の検討購入、子どもや家族のクリスマスプレゼントの検討購入‥‥‥

年末前あたりから特に頭が忙しくなります。


このくらいのこと、普通は逆に楽しんで考えたり準備したりすることだと思います。

私も昔は楽しかったんです。

でも色んな経験を重ねたらそうではなくなってしまいました。辛い経験が恐怖となり、楽しい時間も恐怖回避のための思考を巡らず時間へと変わりました。


でもこうして文字起こしにすると、私以上に大変で苦しく辛い思いをしている人が沢山いるよな、私は小さいなと気付かされます。

たまたま、まだ私の周りには私と同じような経験をした人がいないだけだと気付きますね。

情けないです‥‥‥すみません(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)


今はそんな自分を見つめながら、なんとかだましだましやらねばと今年の年末も思ってます(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「

そして何かに楽しんでる瞬間の自分に気付いた時には、ちゃんと楽しめていた自分を沢山褒めてあげる事をしています笑

出雲大社さんからのおみくじのお言葉通り「素直に本来の心に立ち返れるように」。

素直に楽しめていたら‥‥‥って、それって普通なことだけど私には素晴らしいことなので(*゚∀゚)‼


生きにくさの中に、何か自分の光を見つけられますようにと希望は持ち続けたいと思います。


皆さんにも、皆さんのご家族ご友人にも沢山の光が溢れて今よりもっと輝けますように‼


長く読んでくださりありがとうございました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠