久し振りの二連休。


昨日( 土曜日 )は娘の誕生日プレゼントを買いにお出かけだった。


今日は日曜日、完全にやることなし。


暑いし、プールも自粛されている状況。家でゆっくり課題のパワポでも進めておこうかなと思っていたら。


妻が、


『 暑いけど、海にでも行っちゃう? 』と。


…。


…アホ…なの?


ただ、娘たちは大喜び。その言葉を受け、人知れずネットで検索。


今日の天気は…と。


うむ、思った通り。こんな日に海とか愚かすぎだろ。


でも、一度火がついた娘二人は止まらない。私の言葉には、耳を傾けることはない!

そして、

気がつけば、海に着いていた。駐車場代金1000円、容赦なく照り付ける太陽に悪意さえ感じる。人は…結構居る。

…気を抜いたら倒れてしまうな、気をつけねぱ。

とは言え、釣りも含めて海を絶っていた私。内心ウキウキ。ただ、注意しなくてはならないのは、熱中症。

倒れる訳にも、家族を倒れさせる訳にも行かない。

倒れたら、

『 こんな日に海に行くとか、馬鹿じゃないの? 』とか、

『  医療者のクセに、自覚低すぎでしょう。◯ねばいいのに。 』とか言われるに決まってる!

何故ならば、

私が言う奴だから。

…。

ライフセーバーばりに妻と娘二人が遊ぶ様子を見守るなか、

周りの家族お構い無しで、

『 おい、しー、うー!休め、水分摂れ!倒れるぞ!! 』と、

怒号の連続。

気がつくと、周りの家族もそれに応じるように、海に居る子どもに伝えて、休ませている。

私も海に入り、水分をたらふく摂り、身体を循環した水分は、母なる海へと還っていきました。

…。

炎天下の中、在海時間は実に3時間( 内、休憩1時間。 )家族で消費した水分量、4リットル。

久し振りの海水浴の感想は、

いやぁ、大満足。沖まで泳ぐとか何年ぶりだろう。釣り道具持ってくれば良かった!

…。

娘二人、妻は帰りの車で爆睡。

家に着き、ネットで再度確認。

楽しい思い出は、家に着くまでが大事。

自分だけは大丈夫と思うことはないように、

皆様、お身体ご自愛くださいませ。