とあるホームセンターで、


夫婦と見られる二人がレジに並ぶ。私はその後ろに並んでいる。


そこにある違和感、


レジ店員( 女性 )は、


明らかに無愛想。


女性がカゴを置くと、レジ店員は、いらっしゃいませと言うが、


レジ店員( 女性 )は、


明らかに無愛想。


女性客は少し、その様子を気にしている。


支払を済ませた女性が、去り際に言う。


『 何よ、あの態度、無愛想にも程があるわ! 』本人に、聞こえよがしに…それもどうなの…あれか?貴方はパーソナリティ障害か?


その言葉を受け、


店員は、嫌な感じでその女性客を見る。それもどうなの?あれか、オノレもパーソナリティ障害か?


その様子を見て、一緒に居た夫と思わしき男性が仲裁に入る。


そして一言、


『 やめろよ。どうせバイトなんだから、そこまで求めるのもかわいそうだよ。


ごめんなさいね。 』と店員に謝罪( ? )して、レジを離れ、女性と共に袋詰めのコーナーに行く。


…。


私は思った。


どっちが正解なのだろう。


…今日は休みだし、疲れるので、考えるのをやめよう。


考えている内に、会計が終わったので、それで良いことにした。


私はまだまだ、旅の途中。