看護師は、


魅力のある仕事?


やり甲斐のある仕事?


素敵な仕事?


…。


感じたことなど一度もない。


新人の頃から、


今に至るまで、


生まれてこの方ありません。


…。


例えば、


両親が病に伏せた時に、


或いは、


自分自身が看護をしてもらった時の看護師の優しさに触れてとか、


簡単な感情の移ろいでなるべき仕事ではない、


と、


声を大にして言いたい。


ちなみに、


私が看護師を目指し、看護師になった経緯は、


親が看護師で、…看護師あるある…。


看護師という職業の情報が身近にあったこと、


養護学校( 小児糖尿病時代 )の時にお世話になった恩師が、


私の成長に合わせて、


地方の看護協会を牛耳る存在にまでにメキメキと力をつけ、


当時は、


営業職につきながら、


うだつの上がらなかった私が、


ホンの出来心で相談したところ、


恩師『 分かった、そういうことなら私の教え子がやっている学校があるから、


紹介してあげる。 』と、


口利きの出来る看護学校にねじ込まれ、※教え子=副校長先生。


必死の思いで勉強し、


死ぬ思いで看護実習に取り組み、


国家試験に受かり、


口利きの出来る病院に放り込まれたから。


他力本願オブザイヤー…。ま、国家試験は自力だけど。あの時は一生分の勉強をしたわ…。


この、


看護師国家試験を控え、


将来看護師になりたくて、うずうずしている看護学生に言いたい、


…。


本当に、


良いのかそれで、


もう一度考え直せ、


と。


…。


看護師は、


資格持ちだし、


引く手あまた。


職にも、喰うにも困らない。…これは、本当。


…。


ただ、


病院という閉鎖環境で、


どす黒く展開される縦社会があるのも事実。


白衣の天使などと称される、


理想とはかけ離れた現実、


それは、


白い巨塔ならぬ、


白い虚像!!


…。


退職率が低い病院は、


単に、


他の病棟をたらい回しにされている事もしばしば。…退職率を上げない為に。


…。


看護学は、


人を学べる最高の学問、


と、


私は思っている、


と、


思うようにしている。


だから、


続けている。


と、


言い聞かせている。


…。


そうでもしないと、


いつ辞めるか分からないから。


いや、


家族を路頭に迷わせる訳にはいかないから、


そう簡単には辞めないけれど。


…。


そうして続けてきて、


今がある。


…。


あの時の私よ、


看護師を、


劣悪な、


うんざりする主従関係が蔓延る、


最悪な職業と言うのは、


愚かなことだよ、


と、


思う日は来るのだろうか。…私の得意な裏の裏思考…こうすることで、客観的に今の状況を見つめ直せます。


…。 


深海に生きる魚のように、


自ら輝かなければ、


何処にも光はない。


燃やせ、灰となるまで。


道に迷っている間に、


遅れを取り戻す唯一の方法は、


道に迷っている間に、


記録的な速さで走り回ること。


オーケストラを先導するものは、


観衆に背を向けなければならない。


…。


などと、


名のある偉人たちの格言を復唱しながら、


今日も人知れず、


技を磨き続けている。