トップ狙いも 昨日の定休日の模様♪ | 四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

ブラックバスフィッシングで有名な金砂湖、新宮ダムのお膝元、
また海の幸多き瀬戸内海に面する
愛媛県四国中央市の釣具屋ヤマト屋店長
(バス・エギング・ロックフィッシュ・シーバス)のブログです。
入荷情報・釣果情報など投稿していきます。

ブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

上矢印一日一回でけっこうですので

ポチッとお願いします(o^-')b

 

 

ベル金砂湖

ローカルルール厳守! 右矢印 こちら

 

ベル新宮ダムはスロープ状況は 右矢印 こちら

エンジン禁止、エレキのみ!! 

 

 

ベルキスラーロッドなどNFC のバスロッド、

ロードランナー等の在庫状況は 右矢印 こちら

 

 

はい、昨日の定休日

雨80%の降水確率の上、昼まで風速10mの予報

 

嵐やん・・・

 

しかしここ2週、釣りに行けてない店長あせる

あー、なんでこんな天気に・・・

でも、行かんとあかんでしょ

新宮ダムにボート釣行!

 

もうこの季節、爆風なのはちょっと厳しいですが

トップウォーターメインで行ければ!

 

店長ももちろん使います音符

今売れてる

 

 

まだ辛うじて全色揃って好評販売中の

カエルとクモ下ろして音符

準備してたら

 

月曜にご来店の

新宮ダム行って来られたお客さま

 

魚ぜんぜん浮いてなく、

かんなり厳しかったそうで・・・ニヤニヤマジですか?

オマケに思ってたより水位下がってるようで

嵐の中、ボート出すのもたいへんそうあせる

 

しかししかし、日頃の行いのせいか照れ

最近、晴れ男の店長晴れ

 

風は、エレキ全開でも流されそうなぐらい吹きましたが

完全防備で行ったのに、雨はぜんぜん大したことなく

昼過ぎからは風も徐々に納まり、

雨もパラパラ程度音符

 

スロープは情報通り、あと1mも減れば折り返しぐらいで

車両進入禁止の鎖から水辺まで、けっこうな距離です汗

 

水温は思ったより低く、14℃ちょいでしたが

日中は15℃台

 

午前中はもうそりゃーひどい爆風あせる

 

もちろんヤマトクローラー で出したいのですが

この大荒れでは

バズベイト!

 

ノンソルトのドライブシャッド4.5” 付けの

Nories ボルケーノグリッパー

(2サイズ、黒は無いけどけっこうカラー揃って在庫あり!)

なんかボッシュッと出そうで投げまくり

 

期待の大場所では、

シンムシ ではこの風、流石に無理やろ

下ろして来たカエルやヤマクロのデッドスロー、

プロップペッパー など試すも

うーん、出ないあせる

 

ここらには居てる筈やと思うんやけど

反応しないだけでしょ

散々探った後、寄って見ると・・・

マジで魚ッ気無し汗

 

流れ込みにジョイクロ 投入しても無

お客さまの情報通り、浮いてる気配無く

浮いてなくても岸ベタに居てると思ったのに

それもぜんぜんで、

これは夕方、風が止んでから。。。

 

ちょっと底も探ってみる?も、この風あせる

重ためで手っ取り早く探れるワーム持って来てなく(^^;

ダイラッカ 落としましたが無

 

その他も探ってみましたが

ほんまバス見えず、ヤバい雰囲気も

この支流で何とか・・・

 

ここもかなり水位が下がり、本流との合流地点の水深も

もうかなり浅く、ブレイクの上はもう

1mぜんぜんないぐらい

そこらに居てもぜんぜんおかしくないので

ここ数回の釣行で活躍のコレの早巻き!

 

広いフラット、真ん中探ってから

端っこの水深30cmぐらいのとこも怪しい

ゴン!!

 

やっぱりおった!

 

おー!奪い合い!

5匹ぐらい追い掛けて来てました(≧∇≦)

 

ソウルシャッド68SP

こんなとこでは滅法強いグッ

ようやく1匹GETしホッ(*^^*)

 

ソウルシャッドの早巻きでボトムノック

小枝とかに絡んだらなかなか外せませんが

葉っぱとか小さいゴミなら、

バンバンとロッド煽って外しながらボトムノック

 

枝?と思ったらグングン!

もう1匹追加音符

 

さらに2匹でチェイスももうスレたかあせる

パンパントゥッチ入れて行きそうになるも

ボートに気付いて・・・惜しかった!

 

ん?なんか絡んだ?

あー、これライン。。

なんでこんなに・・・

真っ直ぐ引っ張れば、ルアーのラインアイのとこで

切れると思うんですけどね~

鳥とかが絡んでも可哀想やし

釣りするときも引っ掛かって邪魔やしあせる

ラインはなるべく残さないように!注意

 

ひらめき電球こんな場所でのスローダウン用に、

これはかなり使えそう、喰いそうな

issei ギルフラットセット 初投入

 

最初からフックやシンカーがセットされ

めんどくさがりの店長でも音符

issei 赤松さんの動画見て、使い方もわかったつもりウシシ

 

ここらに居てるやろと思うとこへキャスト

最初のフォールでバイトすることも多々らしいので

着底したらしばらくフォールバイト待ち

当たりが無ければ、ズルズルズル引き

し始めに、いきなりコン!!

 

うわ、マジいきなり喰った!

いや、落ち着け!

赤松さんの動画では即合わせは禁物!

ちょっと送って。。。

 

アレ?

 

・・・手応え無し

放してるやん・・・(;^ω^)

 

その後、もう一回同じような当たり!も

合わせには至らず。。。

 

しかし、初使いでいきなり当たりあるだけでも

この時期ワームもなかなか喰わん

かなり可能性感じましたグッ

春バスのワームの喰い方は

ほんまショボくて合わせても抜けたりしますからね~

 

月曜には

金砂湖行かれたテニコ屋さんがこのギルフラット で

 

夕マズメのブリブリグッ

この後ギルフラットセット、補充してくださいましたウインク

 

今回はまだあんまり売れてない

ギルフラットセット に

 

セットじゃないけど、こっちの方が売れてます、

ギルフラットJr. ともにまだ

カラー揃って販売中です上差し

 

ここはしばらく休ませて入り直せば

また釣れそう

しかし、もっとデカいビッグママは・・・

 

風が止んで陽が差してくると

いたるところに、小魚うお座、ベイトがいっぱい!目

なのに、それに着いてそうなバス見えないんですけど

これは今、バスは小魚にしか目が無いな

他のエリアでも岸ベタから

ソウルシャッド巻きまくり、なかなか来なかったんですけど

ようやくゴン!

 

サイズアップもオスっぽいな。。。

 

あっ、ひょっとしてネスト叩いたかもあせる

釣れたとこらにネスト跡

月曜日に行かれたお客さまももうネスト、

何個かあったと言われてましたが

店長見たのは、これともう一カ所

まだこれからと言う感じですが

ネストで卵守ってるバスを狙っちゃ可哀想

ゴメンゴメン、さっさとリリース

 

さらに巻き巻き

 

サカマタシャッド回収(*^^*)

これにもけっこう長いライン汗

 

支流入り口に入り直し、

今度はブレイク際の深い方も探ったろ

ブレイク際のコースにソウルシャッドど遠投

なるべく沈み込ませてボトムノック

 

スタック?

いや、魚!来た来た音符

 

おー、けっこう引く、慎重にやり取り

これええかもと思ったのに

 

長さはあるのに、細いバス

もうアフター汗

 

今度はブレイクの上に上がってから

右サイドのブレイク際、深い方に遠投してボトムタッチで

ゴン!

 

これもいい引き音符

あー、でもなんか間でレイダウンかなんかに

ラインが当たってる?巻かれそうあせる

急いで寄ったけど木化け

ソウルシャッド、痛恨のロスト汗

 

しかし、やっぱり釣れる

ジャッカル ソウルシャッド68SP

あの切れが良くて艶めかしい

お尻でプリン!プリン!と水弾く?蹴るようなアクションは

他のシャッドには無い感じ

 

店長も必要なお勧めルアーは

カラー揃っていっぱい在庫してます上差し

 

結局、ほぼワンエリアでしか魚GETできず、

風が止んだ夕刻前から再度、大場所周辺

やっぱりトップで出したく挑みましたが

 

プロップペッパー、カエルにヤマクロ

いろいろ出してみましたが、ちょっと逆光で

チェイスがあるかどうかもわからん。。。

寄って見ると

 

いや居るやん汗

50upはおらんけど

 

ヤマクロに寄って来てたか、最初からおったか、

岸ベタに3、4匹もニュートラル

ゆっくりちょい沖の深場に。。。

 

最後、もう出なくてもええけど

アクションさせてるだけで楽しい音符

これまた新たに下ろした

ペンシルポッパー ど遠投!

いいアクション音符投げまくって終了!

 

ペンシルポッパーC64

やっぱりグッでした!

1色無くなりましたがまだ在庫あり

持っててください音符

 

 

しかしやっぱり今年は早い

スポーニングあせる

もう一回ぐらいはボートで行くかな?

ちょこっとオカッパリぐらいはスポーニング中も行くかもですが

アフター回復ぐらいまでバスは

しばらくお休みです(^^)/

 

 

ベルヤマトクローラー

カラー揃って好評販売中!!

通販ご依頼も大歓迎!上差し

こちらご覧頂き(在庫状況、随時更新してます)
メールでご連絡ください

 

ベルヤマクロダービー 2021 もやってます音符

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村

    アップブログ村ランキング