母衣暮露滝。。。他、オマケ付きw | 遺産、遺跡を求めて…

遺産、遺跡を求めて…

見りゃわかるさ(笑)

『母衣暮露滝』


徳島県吉野川市美郷を流れる川田川の上流に懸かる滝。


さて・・・何と読むか。

「ぼろぼろたき」

ボロボロですw

名前の由来は、僧侶の行場であったそうで、滝の飛沫をうけ一心不乱に修行を行っているうちに、修行僧は皆、衣がぼろぼろになったそうです。そうして、いつしかぼろぼろ滝と呼ばれるようになったそうです。




あ・・・

すみません・・・


じっとしとれなくて・・・



できる限り人を避けて行動してます・・・







まぁ・・・若干細い道ですが、前線舗装路で快適なドライブです。
駐車スペースは5台分程あります。もちろんずっと貸し切りでしたけどね(笑)







静かでいい所です。







車を停めて遊歩道をノンビリ10分程で滝が見えてきます。





休憩小屋もありましたよ。
小屋の右手、大岩の↓には不動明王が祭られていました。




その大岩が圧巻‼













水も超クリアー‼




そして滝・・・
















浅めの滝壺・・・










滝からの帰りは、ゆっくり遊歩道を散策・・・

ユキモチソウ・・・







とか・・・そんな母衣暮露滝。




後は付近の林道をウロウロしたりw







迷子になりそうでしたが・・・

タヌキが案内してくれました(笑)





帰りに少し寄り道・・・

例年だと藤祭りで有名なお寺・・・

今年はガラガラです。それでも若干は見学の方が居たので滞在10分程・・・

























白藤が好きなんですけど・・・少し早かったです。











違う日は・・・

某所林道にて・・・








ふれあいの森林・・・何処?ダレが来るんや(笑)




官行造林記念碑・・・かなり古い碑です。










ツルニチニチソウ・・・




五葉アケビ・・・




モミジの赤ちゃんが沢山・・・







某林道の名も無き橋・・・この日はジムニー君にて(^^♪





オマケ・・・


『Caféオリジン』さん



おおぉぉぉ・・・

そう声が出た。。。

そんな古民家カフェです。


日曜営業してるのも嬉しいですよね。




11時チンで訪問し、サッサと食べて込み合う前に撤収w










訪問は土曜日・・・11時。素敵な空間を貸し切りで♪






































日替わりランチ・・・







桜のパンナコッタ・・・









そんな番外編・・・



     ~おしまい~





人気ブログランキングへ


にほんブログ村