R元年・・・お盆 | 遺産、遺跡を求めて…

遺産、遺跡を求めて…

見りゃわかるさ(笑)

今更だけどねwww


11日~15日の5連休・・・ま、14日・15日は台風の影響で引きこもりでしたけどね。
16日・17日は仕事で18日の日曜は高知に帰省してましたとさ。



そんなオッサンの盆休み・・・



興味のある方はどーーーぞ(笑)







日曜営業してないので、中々訪問する機会のない「フジムラベーカリー」さんとか。。。




am9時オープンですが、9時には駐車場は一杯になる人気店です。













売れ筋はオープンまもなく売り切れますw
この日は9時10分くらいに到着したんですが、4種類くらいは無くなってました( ノД`)




人気のクリームパンはすぐになくなります。





某国の人かっ‼て感じの爆買い(笑)




コレが人気のクリームパン♪




その他・・・











とか・・・

ぶどう狩りとか・・・


この日は阿波市土成町の「三木ぶどう園」へ・・・
入園無料で摘んだ分だけの量り売りです。

種類は・・・巨峰、ピオーネ、シャインマスカット、紅伊豆

中でも「紅伊豆」はワインのような風味で人気なんだそうです。
つーーーか、実際に「紅伊豆」は本当に美味しかったです♪
紅伊豆は栽培が難しく弱いので、まだ沢山は出回ってないと言ってました。



摘むのは楽しいかもですが・・・量り売りなので調子に乗って摘むと大変な事になりますw







紅伊豆は色的には熟れてないように見えますが、コレで十分過ぎる程甘くてジューシーです。




皮ごと食べれる人気のシャインマスカットもありますよ。




摘みたてをその場で食べる事もできます♪







あとは・・・

いつもの「café kuki」さん(^^♪




いつもの席・・・





















18日は高知(市内より・・・半時間チョイ西)に帰省(^^;

朝一に墓参り・・・

某釣具屋にしか置いてない、ウナギの特殊な針を買いーーーの。。。

須崎で知り合いんトコへ顏だしーーーの。。。

帰り道にJRの駅とか撮りに寄りーーーの。。。


「安和駅」



























ワザとらしいカット(笑)







誰か隣に座ってくれませんかねぇ・・・もちろんオッサン以外で(笑)








久しぶりの「大正市場」でカツオ食いーーーの。。。




今回は「浜ちゃん」で













カツオたたき丼・・・




ウツボのたたき・・・




付近を少しウロウロ・・・










仲いいね♪素敵だったので盗撮www





「かき氷」に魅かれて・・・







ところてんで有名なお店だったのですが・・・カツオ丼食ったばっかだったので(;^_^A




写真だけw





少し海を眺めーーーの。。。







なんかね・・・いい感じだったので盗撮www←ごめんなさいーーー(m´・ω・`)m







最後は「五社」さんへ・・・
正式名称は仁井田明神。別名を仁井田五社・・・地元では、五社さんで通ってます。

中学時代・・・以来かな(笑)
ここ何年かで拝殿や本殿が改装されてる感じです。
昔のイメージで訪問したのでね・・・真新しい拝殿とか・・・あ、いや、、アカンとかじゃなくてね・・・少しだけ。。。あれっ?(;'∀') て感じになりましたね。


向かって右より東大宮(一の宮)、今大神宮(二の宮)、中ノ宮(三の宮)、今宮(四の宮)、森ノ宮(五の宮)と並び単独の神社として、それぞれ祭神が配されています。
この五社を総称して高岡神社と呼んでます。

ちなみにこの場所は、四国八十八霊場の三十七番札所「岩本寺」があった場所です。


右側の東大宮より・・・



















今大神宮・・・













中ノ宮・・・













特徴ある狛犬さん達♪
















今宮・・・







鳥居の上に何故か碍子w



















そして・・・

森ノ宮・・・







ここだけ階段が多いのです(;^_^A




汗だくだったのは言うまでもないw










本殿改装中・・・




そんな感じかな。。。









        ~おしまい~






人気ブログランキングへ


にほんブログ村