大崎山砲台(後編) | 遺産、遺跡を求めて…

遺産、遺跡を求めて…

見りゃわかるさ(笑)

『大崎山砲台』



所属 対馬要塞
起工 昭和9年9月
竣工 昭和11年8月
備砲 45式改造固定15cm加農砲 2砲座×各1門 計2門
任務 龍ノ崎砲台と協力し、味方艦船の対馬東南方海面に於ける航通の援護




さて、後編です。


砲座に向う軍道途中に見かけた壕・・・
時間の都合で内部の確認までは出来てませんw

大崎山砲台

大崎山砲台

最初に見えてくるのは、第一砲座砲側庫・・・

大崎山砲台

と・・・いっても、完全に破壊されてますがwww

大崎山砲台

大崎山砲台

天井部と壁面は破壊され、鉄筋の類いは完全に取られてます。

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台


砲側庫周りには切り通された動哨路が残ってます。

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台


第一砲座・・・

状態はイマイチですw

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台


第二砲座砲側庫・・・

も、同じく完全に破壊されてます・・・

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台


第二砲座・・・

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台


最後に観測所・・・

なんですが、観測所は更に状態が悪く、跡形もなく破壊されてます(ToT)

大崎山砲台

大崎山砲台

進む毎に瓦礫が見えてきます。

大崎山砲台

伝声管に使われていたであろう管・・・

大崎山砲台

後は・・・ナニガナンダカな状態です・゜・(ノД`)・゜・

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台

大崎山砲台


周りを少し探索したところ、少し離れた高い場所にあった大き目の水槽・・・

大崎山砲台

大崎山砲台

と、始めて目にする「水尺展望所」の石柱・・・

大崎山砲台


と、まぁ、、そんな感じの大崎山砲台でした。
以上で5月に訪問の対馬要塞は、おしまいとなります。


大崎山砲台






人気ブログランキングへ


にほんブログ村




    ~おしまい~