ジェネリック医薬品。 | 天使のココロ。

天使のココロ。

天使にも堕天使にもなるけど、
いつも優しさのなかでいる自分でいたい。
そんなキモチを書いていきます。

…毎日のきらきら、なみだ、
それが大事なわたしの毎日です。

年次休暇をもらっていたので、かかりつけ医のところへ行きました。

「年末ですね~」と話をして、処方箋発行してもらって調剤薬局へ。

いつも処方してもらっている薬、ジェネリック医薬品なんです。

特に不都合はないので、それはそれでよかったのですが。


「窪薗さん、申し訳ないんですが…」と薬剤師さんからお話が。

いつも処方してもらってる薬剤がない、とのこと。

なので、今回は先発の薬剤でもいいか、とのこと。

ジェネリックでなくても、それはそれでよし。


報道などで取り上げられているように、在庫不足、あるいは在庫なしの薬剤が多数あるとのこと。

今日は先発の薬剤が在庫ありで、めずらしいケースでもあるそうです。


今季は、インフルなどの呼吸器感染症も流行しており、咳止めや鎮痛解熱剤などなど不足しています。

今のところ、勤務先の薬剤部は安定してますが、

年末年始が近づき、どうなるのでしょう。