日曜鍛冶屋 鍛冶屋体験 鍛冶屋ワークショップ 関東 長野|森の鍛冶屋 ケンズメタルワーク | 長野県の2代目薪ストーブ職人のブログ

長野県の2代目薪ストーブ職人のブログ

長野県で鋼板製クッキング薪ストーブを製造し全国へ設置や発送をしています。製作の現場、お客様からの寄せられた疑問、工房周辺環境など色々な事を書き綴っています。

森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

日曜日に鍛冶屋ワークショップをプレオープンしました。

自分もどのように教えていいものか、いろいろ悩んでいましたので
今回はKMW薪ストーブユーザーで以前からこのお話しに興味があったお客様をお呼びしました。


ブログをやっていますので是非覗いてみて下さいこどもアート・ぐるぐるへび

今回のワークショップでは9mmの丸棒を使用しましたが
初めての方にはなかなかの大変な作業だったみたいで(^^;)

本格的に始める時は6mmの丸棒と角棒で行いたいと思います(*^-^*)

楽しみは半減しないのでご安心を。


それでは体験の模様を・・・

鉄を熱するにはこのコークスという石炭を蒸し焼きにして出来た燃料を使用します。

鍛冶屋では定番アイテムです。


鍛冶屋体験なのにハンマーで叩いているところの写真がボケてしまったので無しですが。
これで鉄を真っ赤にして軟化させてから力いっぱい叩きます。

叩いて、叩いて、叩いて、鉄を鍛えていきます。

このことを

鍛造

と言います。

これを繰り返していくことで徐々に理想の形へ近づいていきます。

今回の完成品がコチラ

いい形に出来ました!!

世界に一つだけのオリジナルフックです。
一生大事に、いえ子、孫まで使ってもらえるものです

今回はネジルのもやってもらいました(^^)/

叩くのとは違った楽しみがあります。


体験終了後はのんびりと火を見ながらの感想発表会(*^^)v

是非晴れた日にはこれも取り入れたいですね(^^)/

今の世の中は焚き火が中々できませんからね。
炎をぼーっと見るのは凄くリラックスできますよ


当初の予定では6月より本格開始でしたが、工房の整備などがズルズルと長引いてしまいましたので7月より始めたいと思います!

日にちは未定ですが中旬あたりの土日にやりたいと思います。
是非FacebookやHPをチェックしてみて下さい(^^♪

ワークショップは先着順となります。
お早めに‼

_________________________________________

◆手作り薪ストーブ 森の鍛冶屋 ケンズメタルワークHP↓
http://kens.oops.jp

◆蓼科高原 森の鍛冶屋ショールーム↓
http://kens.oops.jp/introduce.html

◆手作り薪ストーブ KMW-S-Oven 特設ページ↓
http://kmw-s-oven.main.jp/

◆フェイスブック↓
https://www.facebook.com/Kensmw

◆ロケットストーブ ロケットキッチン クックくん 特設ページ↓
http://taigatibitibitorad.wix.com/rocket-kicine-

◆手作り薪ストーブ 森の鍛冶屋Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQZ2JRuyoHEebeNMtK5qPsQ

◆ヤフーショッピング 森の鍛冶屋
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yatsugatake-morikaji/