うっかり、Amazonのプリンター売れ筋ランキング上位に1万円未満のプリンターが入っているのを見てしまいまして、まんまと物欲センサーが反応しました(^^;


現在、ブラザーのMFC-J6983CDWを5年近く使っていますが、FAX機能付き複合機で、A3コピーまでこなしてくれる優秀なプリンターです。仕事面では不満はないんですが、全色顔料インクということもあってか、写真印刷が苦手なんですよね~。

 

という訳で、久しぶりのプリンター選びなのですが、EPSONが良いのか、Canonが良いのか?

アレコレ迷いますよね~。

 

初めて買ったのは、EPSONのプリンターで何台か買い替え、顔料インクのつよインクが不満でCanonに乗り換えたように記憶しています。Canonも何台か使いましたが、A3複合機に買い替えようと今のブラザーに、1台の使用年数はブラザーが一番長いかもしれません。

 

今回は、そこそこ綺麗に写真が印刷できる低価格帯のプリンターに狙いを絞り、いろいろと条件をあげてみたところ、A4対応でスキャナーはJ6983が十分に使えるので不要、基本パソコンからの印刷ですので、液晶画面も必要なし、でも、できればDVDなどのレーベル印刷ができたら良いなという感じです。

 

条件にレーベル印刷を入れたお陰で、だいぶ機種が絞り込まれました^^

その中で低価格なモデルは、EPSONはEP-315でCanonはTR703aのようです。

EP-315は6色染料インクで、TR703aが4色染料+黒顔料インクです。

 

こういう時に、価格.comは便利ですね。

他社製品でも、簡単にスペックを比較できます。

 

最近、よく言われている写真のEPSONと写真と文章のバランスが良いCanonというわけで、写真印刷に期待を込めて、EPSONにしました。モデルももう少し上の機種でも良いかな?と思ったんですが、インクの構成や解像度が同じということで、EP-315にすることにしました。

 

いやぁ、2~3日考えてしまいました(笑)

賛否のあるモデルなので不安が残るため、Amazonは避けて家電量販店の通販で注文しましたwww