新調したノートPCですが、最初から1TBのSSDが内蔵されていますが、スロットも1つ空いていますし、過去の写真や動画データを取り込んで整理したいと思ったもので、増設することにしました。

折角、蓋を開けるので、必要ないですが、メモリも容量アップ(交換)しました!

 

ASUSの保証は、分解や改造しても初期装備に戻せれば、パーツ代の20%負担で補償が受けられるそうなので、気兼ねなく弄れます^^

 

というワケで、ノートPCの裏蓋を開けてみました。

裏蓋は、サイドのポート穴の近くからが開けやすいように感じました。

裏蓋のネジ1本(下の写真の右下)は、ケースから外せないようになっていますので、無理やり抜かないように要注意です。

 

 

流石ゲーミングパソコンです。FANが2つと、ヒートパイプが凄いですね。

 

 

まずは、バッテリーのコネクターを外して一服...

 

 

写真撮ってませんでしたが、右下に見える”850 LITE…"と書かれているのが、増設したSSDになります。ネジを緩めて、SSDを挿したらネジを戻して固定。ヒートシンクは、固定後に位置合わせして貼り付けました。

 

赤丸がメモリです。

メモリは黒いシートをめくると出てきます。黒いシートの下にも冷却用と思われるシートが、もう1枚貼り付いていますので、めくってメモリーを差し換えます。

 

 

左が、交換前の8GBメモリで、右が交換した16GBメモリです。標準でメモリにヒートシンクが貼ってありました。両面、同じように貼ってありました。

メモリのヒートシンクについては、賛否両論あるようですが、ガッチリ貼り付いたので移植は諦めました。また、開けるのも面倒なので、暫く様子を見たいと思います。

 

同じように、もう1枚のメモリを差し換えて、蓋を戻せば完了です。バッテリーのコネクターを戻すのを忘れそうになったのは、お約束ですが、蓋を締める前に気付いて良かったです。

 

そして、緊張の瞬間、電源ONの瞬間ですが、構成が変わったせいか、起動に少し時間がかかってドキドキしました。

 

メモリ(RAM)は、無事16GB→32GBで認識されましたが、増設されたSSDがドライブに追加されてません。

 

ディスクの管理で見てみると、SSD自体は、認識してましたので、フォーマットして無事Dドライブが表示されました^^

 

今回、増設したSSDと交換したメモリは、コチラになります。

ADATA SSD 2TB PCIe Gen4 x4 M.2 LEGEND 850 Liteシリーズ ALEG-850L-2000GCS-EC

Team ノートPC用メモリ SO-DIMM DDR4 3200MHz PC4-25600 16GBx2枚組 32GBkit 日本国内無期限正規保証