10年ほど前に組んだデスクトップと比べるまでもなく、今時のゲーミングノートが高性能なので、メインPCにすることにしましたwww

 

第一弾は、サブモニター(拡大鏡)です。

やはり、ノートの最大の欠点は、モニターの大きさですよね?それを補うためのサブモニターを設置しました。

 

<モニター>

【Amazon.co.jp限定】ASUS モニター Eye Care VA229HR 21.5インチ FHD 1080p /フルD/IPS/75Hz/HDMI,D-sub/ブルーライト軽減/フリッカフリー/VESA対応/スピーカー/3年保証

<モニターアーム>

HUANUO モニターアーム ディスプレイアーム ガス式 VESAアーム クランプ式 PCモニターアーム 15~27インチ対応 耐荷重2~6.5kg 角度調節 ケーブル管理

 

こんな感じになりました^^

 

狙ったわけではないんですが、ノートと同じASUS製モニターになりました。とりあえず、安くてIPSで聞いたことがあるメーカーという感じの消去法で選びましたwww

安モノですので、いつ壊れても良いように1,000円ほどの5年延長保証を付けました。これで、安心して使えます!!

 

基本は、ミラーリングでノートのモニターと同じ内容を21.5インチで表示する拡大鏡として使いますが、横に向ければ、向かいの人と一緒にモニターが見られるように設置しました。

 

 

モニターアームは、これまた、格安アームです(^^;動かしても1日4~5回、しまったり出したり位ですので、ヌルヌル動く必要ナシですから、そこそこ売れているリーズナブルなアームにしました。

とは言え、調整を詰めたところ、なかなか良い感じになったので、無駄に動かす回数が増えている気がします。

ちなみに、このモニターアームはモニターの回転は致命的に固くて堅さの調整は出来ないみたいです。モニターを横または縦で固定して使う人向けです。

 

第二弾へつづく