パソコンを新調したら、まずやることと言えば、初期セットアップやWindows等のアップデートは当たり前ですが、必要なソフト・アプリを入れますよね?

 

というワケで、今まで入れていたソフトウェアのインストール大会が開幕。スペックの高いPCはサクサクインストールが進みますが、結構な数ですので時間はかかります。

 

そして、あとこれで終わりというところで、古いDVDドライブを繋いでROMから、ソフトをインストールし、PCを再起動したところ、メーカーロゴが表示された状態から進みません(^^;

 

いろいろ調べながら、リカバリーを試みますが、修復はできず、リセットする羽目になりました(T^T)

 

まぁまぁ、まだ、ソフトを入れただけなので、ダメージは時間と心の傷だけで、皆無と言っていいでしょうwww

 

リカバリーをして、改めてソフトをインストールし直すと、またもやクラッシュ?3回目でクラッシュ直前のソフトを入れた後に、なんちゃらデバイスのエラーが出ていることに気づきました(^^;

 

もしや、DVDドライブが古いせい?調べたら16年位前に発売されたドライブということで、ブルーレイドライブを調達。

 

 

価格.COMで売れ筋7人気ランキング1位のコレをチョイスしました。価格もお手頃でした^^

 

ロジテック ブルーレイドライブ 外付け 【 Win/Mac 対応】 USB-A/USB-C Type-C(TM) ケーブル付属 ポータブル M-DISC 国内メーカー BD再生 ソフト無し LBD-LPWAWU3CNDB

 

大きさも小さく薄くなって、軽くなりました。

 

これで大丈夫だろうと、5回目のチャレンジ。

浅はかでした...

でも、ブルーレイドライブの買い替えも検討していましたので、無駄ではない!と自分に言い聞かせてます。

 

5回も失敗して、ようやくエラーを詳しく調べました。

(最初からやれよっ)

 

 

どうやら、「コア分離」という設定の「メモリ整合性」をオフにすることで、問題が解決したようです。気に入って使っているPhotoshop Elements 8が、これに引っかかたみたいです。多分(笑)

 

5回目は、Windows11の修復機能で何とか立ち上がってくれたので、いろいろ試せました。

 

古いソフトのインストールが障害になって、Windowsが立ち上がらないなんてこともあるんですかね?

 

いろいろ手間がかかった分、きっと、このPCにも愛着が湧くのではないかと...

 

回復ドライブ(USB)の作成とこまめに復元ポイントを作成するのは、忘れずにするようになりそうです(今さら?)