今のSONY製のVAIO Fit13Aは、8~9年使っているでしょうか?

 

 

当時17インチのVAIOを使っていましたが、月1以上でノートPCを抱えて都内で用事があり、17インチノートのあまりの重さに、急遽購入したPCです。

 

最近では、ラジコンの設定とかアップデート、レーザー彫刻、デスクトップの調子が悪い時位しか使っていませんでしたが、バッテリーもまだ生きている優秀なノートです。

 

数日前に使おうと電源を入れたら入ったのですが、再起動を掛けると、ファンと電源のインジケーターLEDは点灯するものの、いつものVAIOロゴが表示されません。

 

暫く放置して、電源を何度か入れなおすと起動するんですが、起動しない時は、何度も繰り返す羽目になります(T^T)
 

とりあえず、再セットアップしてみましたが、症状が変わらないので、起動ディスクの破損とかではないのでしょうね。VAIOロゴが表示されないことから、BIOSが起動出来ていないと予想したので、コレをチェックしてみることに・・・

 

 

電池チェッカーで測ると、みるみる電圧が下がって、チェッカーの液晶が消えます。やっぱり、バックアップ用のコイン電池で当たりみたいですね(^^;とりあえずAmazonで発注してみました。

 

蓋を開けたついでに、Win10をクリーンインストールしてしまったので、SSDの復旧作業をすることに・・・

 

 

幸い数年前にSSDの容量アップの時に外したSSDが、そのままありましたので、再度、クローンを作成。

 

容量アップ以降にしたアップデートやら、ソフトのインストールをする手間が掛かりますが、SONY関連のアプリは、サポートが終了していて、手に入らないので助かります。