最後の練習~「絵本の声を聞いてみよう♪」イベント | 絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

~絵本で、安心して気持ちが話せる場づくりの担い手を育む~
NSプロジェクト代表
絵本道®マイスター
更家 なおこ

いよいよ6月18日(日)に迫りました~

最後の練習は、くまも気合が入っています(#^^#)

 

思いを言葉する難しさやもどかしさ

誰もが感じているこの気持ちに

絵本がやさしくサポートしてくれる

楽しい企画

 

大人が絵本を創ろうとするとき

いったい何を思ってどんな事を

伝えたかったのかな

 

思いを馳せるだけで

作品が何倍も豊かに広がります

 

心がちょっぴり動いたら

そこにある小さな楽器を

鳴らしてみる・・・♪

 

ぽんぽんぽん

コトコトコト

 

じれったい気持ちや

あふれてくる何かを

無理に言葉だけに置き換えなくていい

 

あなたなりの表現に変えてみると

どんな景色になるのかな

 

きっと何を鳴らしても 鳴らさなくても

その音を

余白を

「絵本」が必ず包み込んでくれるから

今 ここに 一緒にいられる

今 確かに 同じ絵本を見ている

それだけで みんなが表現者

 

一緒に たくさん 感じあいたいな~

 

会場は

茨木市中央図書館

子どもの読書にかかわる人材育成のための講座 - 茨木市立図書館 (lib.ibaraki.osaka.jp)

 

1部10:00~12:00

2部13:30~15:30

プロの絵本作家による原画展も

お楽しみいただけますよ