すみません。色々ありまして昨日の更新をすっぽかしました。

 

気を取り直して、ミリオンロック2日目の感想続きです。

 

まだ前編、1日目を読んでない人はこちらから

ミリオンロック一日目感想

 

ミリオンロック二日目感想(前編)

 

さて、ストレイテナーを見終えた後、すぐに近くのVVMステージへ行きました。VVMステージは、金沢のライブハウスがブッキングをしていて、

 

そこに私の友人のバンド、×84が出演していました。

 

フロアには、彼らの地元福井の友人たちが大勢。私も彼らの雄姿を見届けるべくステージの近くへ行きました。

 

彼らのステージはとても盛り上がりました。何より、とても地元に愛されているバンドなんですよね。こういうバンドも大事。みなさん、どこかで見かけたらCD買ってあげてください。

 

その後、気になっていた魔法少女になり隊を見に行きました。

 

バジルちゃんがかわいい。ガリさんがニガミ、17歳みたいになってた。ドラム以外のパートがいて、シンセやドラムのリズムは同期で流して演奏しているのかな。楽器は弾いてる真似なのだろうか。そこはよくわかりません。

 

でも何か面白いなって思って一度見てみたかったんです。バジルちゃんは可愛かった。

 

そして、ミリオンロック2日間の最後に見たのが、フレデリック。

 

 

これがフレデリックの代表曲ではないでしょうか。オドループ。フェスでは盛り上がりますよね。

 

フレデリック個人的にはこの日優勝でしたね。ライブパフォーマンスが圧巻。サウンドチェックから聞いてたんですが、ドラムの高橋さんめちゃめちゃ上手い。

 

そしてフレデリックにすごくハマってます。曲中に見えるほど良いアドリブもいいですよね。

 

ギター、ボーカルの健司さんがMC中にこんなことを言っていました。

 

「今日ライブ見ていいなって思ったバンドがいたら、是非ワンマンに行ってほしい。フェスの短いステージではそのバンドの良さは全部わからないから」

 

私はミリオンの前日にyonigeのワンマンに行っていたのですが、そこでもyonigeのごっきんさんが似たようなことを行っていました。

 

フェスは自分隊たちのファンじゃない人も見るので、当然そういう人たちに向けたライブをします。

 

しかし、ワンマンはそのバンドのファンしかいので、そのバンドの世界観や表現したいことを十分に魅せてくれます。

 

フェスとワンマンでは全然違う。

 

是非、好きなバンドが近くに来たら見に行ってあげてください。

 

話は戻りますが、そんなMCのあとに新曲「飄飄とエモーション」を披露。ピンボーカルも慣れてますね健司さん。

 

そして、ラストはオドループ。やっぱり盛り上がりますね。いろんな表現の仕方をできるフレデリック。もっとでかいステージでやってほしい。

 

そして、私のミリオンロック2日間は終わりました。楽しかったな~。

 

 

来年も是非見に行きたいものです。