そろそろ1年で1番寒い時期ですね。

このブログを書いてる今もとても寒いです。


…なぜならエアコンが壊れたからです🥶


今日業者さんに来てもらいましたが、修理パーツが無いので入荷待ちとなってしまいました。


それまでは毛布にくるまりつつ、温かいお茶で暖をとろうと思います。




ここで今日の本題です。


緑茶を飲もう!





なんとなく健康に良さそうなイメージがあると思いますが、改めて調べると色々と面白いことが分かりました。


インフルエンザはもちろん、新型コロナ対策にもなるかもしれません(*^^*)




緑茶はカテキン含有量が茶葉の中でもダントツ多い!


緑茶は元々4種類のカテキン化合物を含んでいて、茶葉として加熱加工されると8種類にまでカテキン化合物が増えるのです。

しかも、この中のエピガロカテキンガレート(Epigalocatechin-3-gallate)通称EGCGには、抗酸化作用・抗腫瘍作用・抗炎症作用・神経保護作用などの疾患予防・改善効果があることが確かめられてきました。


Cancer Preventive Activities of Tea Catechins より

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/27941682/




緑茶うがいは喉にも身体にも良い!


カテキンは抗菌・抗ウイルス作用があることが知られています。

過去に静岡県で緑茶うがいと水うがいと、どちらがインフルエンザ予防に効果があるのか実験がされました。


緑茶うがい…119人中6人発症 5.0%

水うがい…106人中10人発症     9.4%


緑茶うがいだと発症率を大体半減させることが分かりました。

塩うがいやうがい薬ももちろん効果はありますが、味や刺激が苦手な方は緑茶はいかがでしょうか?

余ったら飲んでしまえば身体にもいいですしね🌱


緑茶でインフルエンザは予防できるのか?山田浩 より

https://tokusengai.com/_ct/17326629




今はペットボトルで手軽に美味しい緑茶が楽しめますが、少し時間があれば自分で煎れてみるのもとても良いですよ。


栄養素をそのまま摂れますし、なにより煎れている時の時間と出来上がった時の香りは気分を落ち着かせてくれます(о´∀`о)








おまけ 手軽に緑茶を生活に取り入れてみる。


いざ飲もうと思っても、茶葉や急須、茶こしに湯呑み…色々面倒に思えてしまいます。


しかし、こんなズボラなやり方もあります。



①

やかんでお湯を沸かす。

沸騰したら3〜4分置く。

※ベストは70℃


②

茶こしか不織布パックに1リットルに対しティスプーン3杯の茶葉をセット。


③

お湯に茶葉を入れて2分待つ。


④

茶葉を取り除きひたすら飲む。

冷めたらペットボトルや水筒に移して後で飲んだりうがい用に🙆‍♂️

※2煎目、3煎目は叙々にお湯の温度を上げていく。



お客様用にティーポットがありますが、ひたすら飲み続けるため、やかんごと緑茶にしています😅



茶葉

お茶屋さんで買うのがベストですが、今はスーパーに行けば大体茶葉が売っています。

100gで500~1000円ぐらいので十分です。

開封後は空気が入らないように挟むやつ?で密封し、ジップロックで保存👍


茶こし・不織布パック

どちらも100円ショップにあります。

大量に煎れたい場合は不織布パックが使いやすいです。