<転居編>転居後3か月の状態 | 都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

東京から九州にUターンする家族の記録です。マイホーム購入、育児や受験について書いています。

転居してちょうど3か月になります。

備忘録です。

 

<転居後3か月>

・病院(脳神経科)受診後、10日くらい頭痛が続き、あまりいろんなことが進まず。

・市の健康診断の案内がきたので、予約する。

・お隣さんともめったに会わず、マンションの方をちらちら見るけど誰とも知り合いになっていない。

  →2か月後と変わらず。管理人さんにはよく会うようになった。

・マンションの総会に夫が出席。けっこうみんな来ていたらしい。

・高校からの友人と2回目のランチ(予定)

・転校生ママ友、子供達で週末にお出かけ→おうちに訪問。

  楽しく過ごしました!

・SHOW-WAの推し活にはまる。

・夏休みの予定を立てる。国内旅行や、長女のみ東京旅行など。

・有楽町マルイでよく買っていた靴を買いに、近隣のマルイに行ったらお店のラインナップがちがって驚いた。。。

・銀行口座で住所を変更→未完了(東京に行かないとできないかも・・・がっくり)

・ドラム式洗濯乾燥機の乾燥機能が落ちてしまい(5年使用)、クリーニングを依頼→劇的に改善!

 エアコンクリーニングもお願いした(リフォームで木屑が入ってしまっていたため)

・長女と私&次女の部屋を交換。

  長女に一番広い部屋を使ってもらうことに。本棚や机、パソコンなどが必要なため。

・長女の部屋以外は段ボールをすべて片づける。だいぶん片付いてはきたが、まだ完成形には程遠い。

・粗大ごみをいくつか出す。ラインで申し込み→ペイペイで決済なので便利。

・一番近隣の美容院に私と長女が行ってみてよかったので、夫も行きだした。

・譲渡税の必要書類をそろえて税理士さんへ発送。対応してくださっているらしい。

・売却物件の鍵の件で、業者に不適切な対応をされて激怒する(こちらもまだ対応中)。

・夫に付き合わされて、中古や新築物件をいくつか内覧→成約には至らず。

 

 

片付けきって快適空間を作る、各種住所変更をする、などはできないままに4か月目へ突入しました。夏休みまでにはもう少し片づけたいな~。社会復帰はまだまだできそうにない感じ。新しい友人や知人もできる気配はないけど、あまり気にしない。

 

総括して、3か月経ってみて、寝室が狭いことや近所にコンビニが少ないとかはあるけど、ほぼ問題なく過ごしています。

私のメンタルが強いのか、鈍感なのか、それともここが都なのか。

移住を控えて落ち着かなかった2年半を思うと、やっと落ち着いたし、駅近で静かで新築の家は心地がよいです。