不毛だなと思うこと | 都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

東京から九州にUターンする家族の記録です。マイホーム購入、育児や受験について書いています。

 

今日のひとこと

東京で私が毎朝楽しみにしていたTBSの「プチブランチ」は九州ではやっていません。中尾くんの司会好きだったのになあ。アッキーナとほんわかでよかった。平子さんはラヴィット終わりに走ってくるの?と毎回心配していたのも遠い思い出。

HSPでコミュ障な私は、病院に行くのもためらいます。

移住にあたって不安だったのは、美容院と病院を変えなくてはいけないこと。

どちらも、いいところが見つかったらしばらく通います。

ここ5年くらい、美容院と病院は同じところですごく良くしてもらいました。

 

先日、美容院はいちばん近いところに行ったら、すごく良い美容師さんでよかった。

で、今度は病院に。

 

私は高血圧と頭痛(片頭痛と緊張性頭痛)もちなので、病院で薬を処方してもらわないといけない。

片頭痛は診断がついて、頓服で治療薬を飲み始めて早20年。

その間に本当にいろんな薬を試したけど、根本治癒には至っていない。

そして健康診断を受けても、血圧以外はすべての数値が良く、いつも体調は悪いがデータ上はどこも悪くないという結果がでる。

頭痛がひどくて目が覚めたりすることはしょっちゅう。

頭痛がない人(=夫)に比べると、頭痛で支障が出ることがめちゃくちゃ多いし、治療費もかかかる。とっても不毛だなと思ってしまう。

 

そしてこの度、近くの脳神経クリニックに意を決して行ってみることに。(高血圧の薬が切れそうだから)

ドクターXの原守ドクターのような素敵な先生が、熱心にあれこれと問診してくださった上、MRIを撮りましょうとおっしゃった。

たしかに10年以上はMRIを撮っていないので、撮ってみることに。

さらに、頭痛スコアをつけてみて、と初めてスコアをつけた。

 

・・・が、MRIはやっぱりどこも悪くなかった。

片頭痛もちの人に多い、「大脳白質病変」や、「椎骨動脈の閉塞や狭小」も全くないとのこと。それはそれでよかった。

頭痛スコアは極めて高いとのお言葉。

しかし総評としては、「片頭痛は月に2~3回と少ない」ので、今と同じく片頭痛の時に治療薬を飲んでください、との方針。

え、、、片頭痛の時めちゃくちゃ痛いし、月に2回とかでも相当生活に支障出るしつらいよって思ったけど、「いや少ないよね」と。

周りで頭痛の人がいても、みんな病院に通ったり仕事を休んだりしない人ばっかりなのに。

さらには、もっとすごい人(=毎日片頭痛の人)には、1か月に1回打つ注射もあるけど、月に2回だったら適用外だね~とのこと。

毎日片頭痛とか大変すぎる・・・。

 

私の場合、「最近頭痛来てないな」と思ったり、人から聞かれて「最近大丈夫かな」と話したりすると頭痛がやってくる。

今回、久しぶりにMRIを撮ったり、頭痛の話をしたせいか、受診の翌日からずっと片頭痛・・・。(そして気を紛らわせるために今ブログを書いている・・・)

今は主婦だからいいけど、これが一家の大黒柱だったら大変だろうなあ。

あと、夫が暴飲暴食ワーカホリックのわりに体調をキープして活動できるのは、この人の病気もすべて私が吸い取っているのではないか・・・と思ってしまうことも。

いいんですよ、私が痛みに耐えてあなたがお金を稼いできてくれれば・・・。

でも本当は、何の薬もいらない元気な体で仕事ができればよかったし、育児や家事ももっとできれば嬉しい。これも不毛な願いなのかな。